はみがきの時間

ごはんを食べたらはみがきを忘れずに

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

リンパのつまりが流れるがごとく

11/29 月 トイレの流れにくい問題の解決の瞬間を見た。キッチンの流し台で洗い物をしていたら、排水管がコホッと言った。 はっ!!トイレに行くとすっかり水位は元通り。そう、すべてはつながっているのです。なーーーんか気持ちよい瞬間だった。 昨日はお局…

最近のあだ名は菩薩

他人、会社などの公共の場における「やさしさ」を考える。それはみんなが過ごしやすくいるための気遣い。 別に性格がどーの、とかじゃなくて、社会人として持っておくべき振る舞いのスキルだと思う。いくら性格がきつい人でも自分を取り巻く外部環境を良くし…

うちんがたは なんだかんだいうて 最先端

随分と日常が戻ってきたつもりになってたけど、また新種が見つかったそうな。こういうとき、なんだかんだと札幌はどこよりも流行を先取りするタイプの都市。 そのうち来るんでしょう、どこよりも早く来るんでしょう。そして感染が爆発するんですね。 という…

心を入れ替える

金・土・日 11/26(金) しごおわに友人と待ち合わせる。クラフトビール屋さんで。 途中の地下鉄駅の構内で弊社を適応障害でおやめになった人と会う。元気そうでよかった。 人気落語家のチケットを取ってもらったりした。 11/27(土) 友人と札駅で「昨日、何食…

熟れてないアボカドを買う理由

11/26 金 今週末は久しぶりに土日お休み。 最近はどちらか、とかどっちも仕事が入ることが多くて、こんなお休みは久しぶりすぎてうれしい。このうれしいを感じるために仕事してるのか? いや、違う。普通に休みたい。笑 今朝は少し早起きできたので、お弁当…

丹田にダイレクトに呼びかける。

11/25 木 泳ぎに行っていない焦燥感、罪悪感がすごいので今日は行くことにする。 恐れおののいていた案件を片付けた。セミナー動画の収録。 テンションを上げ続けて話すのって難しいのよね。ちょっとつっかえたけどニコニコしてごまかした。収録し直す体力な…

とりあえず並べてみて、だまされたと思って。

11/24 水 祝日明け。 月曜日に大きな仕事を残したまま帰ったので、カレンダーの残された日をみてぞっとする。とりあえず少しだけヨガをして目を覚ました。がんばるぞーー。 心のざわざわについては月曜日に書き出したおかげで、随分と楽になった。 書いてみ…

ちょっと心がざわざわ森のがんこちゃん

11/22 月曜日 なんとも夢見の悪い朝。 わがままな歌舞伎役者にイベントを土壇場でひっくり返されたり 私が寝坊して遅刻したり、なぜがすごーーーーくダサい結婚指輪をしてた。実家にいたような…。 結婚願望あったっけ? 夢がとっちらかりすぎて、夢判断もま…

満月には逆らわない

なんだかデトックスしたくて、白い野菜でスープを作る。 大根と白菜と玉ねぎとえのき。 優しい優しいコンソメスープ。しみるぅ。 カラダの細胞を入れ替えたい。 11/21 日曜日 今日も今日とてお仕事。イベントが目白押しの期間なので致し方なし。 ネガティブ…

わたしに全力で寄りかからないで

11/19(金) 今日は早朝会議だったので早起きヒューマン。 一緒に働いてる子の責任感のなさを痛感。 いままでそういうポジションの仕事をさせてもらってなかったんだな。言われ仕事は得意です。ここは試練だな。 あと、ダラダラと残業するクセも辞めさせたい…

私はやればできる国の住人です。

11/18(木) 昨日も一昨日も記憶があいまい。 一昨日 11/16(火) しごおわにビールを飲みに行った。 明日こそは衣替えを… 11/17(水) 振替休日。7時にスパッと起床して、普段は食べない朝ご飯を食べた。 ベーコン、卵、食パンなどを焼いて食べた。おでんも食…

願いは叶う。

わおーー。 ちょっとスピっぽいタイトルになったけど 聞いて! 過去にブログにも書いてる超、苦手な人材紹介会社の担当さんが変わることになった! 苦情も苦言もなーーーんも言わず じっと辛抱してたら、わが手を汚さなくても願いがかなった。 クリーン!!…

心から欲する

11/16 火 昨日の私はとても疲れていたんだな。 泳ぎにもいかず、心から肉を欲していたのでジンギスカンを食べた。 冷凍3パックセットのやつ。北海道ぽいな。おいしくて好き。 もやし、しめじ、長ネギ、ピーマンなどの野菜もいれてモリモリ食べた。超満足。 …

珍道中

11/15 月 昨日の出張は思い出したくない。笑 疲れて、脳内の言葉使いが悪くなった。脳内で「ばか、ださい」を連発していた。 運転はずっとひとりでして疲れたし、よくわからない道だし、雨がめっちゃふるし高速道路で狸がでてくるし、入ったお蕎麦屋さんでは…

どっちもどっち

11/14・日曜日 今日は今から出張。しかも車で。私、運転できるのかな? 北海道ではあまり運転したことがないのです。鹿とか飛び出してきたらどうしよう。 金曜はダッシュで仕事を終わらせて、公約通りにクラフトビールやさんで飲んだ。 2週間ぶりに金曜の夜…

シナモンエールを飲みに行くと決めている

さて、11/12(金)。 本日は今期のお仕事のスタートイベントの日。 夏からじわじわ種まきをしてきたことを育てていくんだというスタートの日。 もちろん、途中で枯れちゃうこともありますが、それはそれで仕方ない。 緊張してる。緊張してる。 昨日は、スポー…

冷蔵庫の中身を列記する業

最近はお腹を柔らかくすることにしている。お腹を柔らかくすると、なんかいい。よく眠れるし、ヘルシーを感じる。マッサージボールで肋骨の下やおへその周りをぐりぐりすると凝ってるのがわかる。やっぱりバランスボールに座って仕事がしたい。 で、ストレッ…

人生を指さし確認

昨日は代休で半休だったので、眼鏡を作りに行った。 ついに。ふつーの黒ぶちの眼鏡をつくりました。べたですね。 で、お腹がすいたのでお蕎麦屋さんに。 札幌に何店舗もあるチェーンのお蕎麦屋さん。思い出のお蕎麦屋さん。 移住してきて一番どうしようもな…

入れるのも 出すのも もう無理

今日も精いっぱい働いた。 ずっとずっとずっと懸案事項だった…というか、ぐずぐずしてやらなかったことの期限がギリギリまで迫ってきたいてのでやり切った。 いい出来かも。あとは私がちゃんと話せるように原稿を作るだけ。 明日には完成させよう。 そうこう…

15時間寝太郎のバーチャル恋愛

金曜の午後休はいろいろ画策してみたが、なんにも収穫はなかった。 メガネも似合わなかったし、本も買わなかったし、友人の展示会にもいかず、アファメーションもしなかった。たださまよい歩いてくたびれた。 帰宅後、溜まっていた洗濯物第一陣をやっつけた…

心のバランスボール。な。な。な。な。

心のバランスボールがふにゃふにゃになって、バランスを取るのが難しい感じ。 ですので、今日は午後からお休み。 日曜日の仕事に向けて、ゆっくりするーーー。 減ってるものを増やす作業。 深呼吸してボールいっぱい、空気を送ろう。 何しようかなー。 本を…

日曜祝日のジムは18時まで

昨日は20時までと思っていたが、実は18時までだったようだ。 学んだぞーーー。 今日は23時まで。学びました。 昨日はどっぷり疲れて、ラインに返事したりも無理な感じ。 恋人からの「電話しようと思ったけど、今日は眠いから寝るね」的なメッセに 「わ…

ほとほと草臥れる。くったびれたーーー。

今日は、祝日。イベント出展のため出勤。 久しぶりでした。くたびれました。 ばたばたと過ごしてしまい、ちょっと気持ちが減っている。 増やさないとな。 恋人からのメールにいらいらもした。 置かれた立場が違うのだから仕方ないのに。 ああ、気持ちが減っ…

断るには理由がある

わたしは多分セクハラを受けやすい。 おじさんたちに塩対応をしないので、よく度を超えたことを言われる。 中には「いけるかな?」と思う人もいるようで、頭の中がどうなってるのか 知りたくもないな。と思う。 なかでもずば抜けて、デリカシーがなく、セク…

手足、混み具合、コミュニケーション、今後の課題

昨日は初のスポーツクラブへ。 泳いだ。のびのびと気持ちよい。 コースの底に鏡がついているので、自分のフォームを確認することができた。 うむ、悪くない。クロールは悪くないな。 平泳ぎは足がうまくできてるのか不安。 バタフライは手が上がらない。手足…

選挙とおでん

自分でつくったおでんがかなり変則的な仕上がりだった。 大根、ごぼう、結ばれてないしらたき、こんにゃく、ベーコン、かにかま、しめじ。 これがまたおいしかった。大根がとても味が染み染みでよかった。 結局は出汁だな。と思う。また作ろう。 このおいし…