はみがきの時間

ごはんを食べたらはみがきを忘れずに

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

冷蔵庫の中 すっきり

1 八丁味噌 塩レモン 梅干し 合わせ味噌2 煮物ツユ お茶3 ピクルス きゃらぶき はまぐりの佃煮 手作りふりかけ4 カニカマ あげ玉 ビール扉には調味料やリンゴ酢が鎮座。冷蔵庫の中、すっきり。冷凍庫はまだいろいろストックあるけどね。うちの冷蔵庫は小さい…

珍しくリアルタイム気味

今日のランチ。うちの近くのハンバーガー屋さんのテイクアウト。電話してから取りにいくよ。歩いて1分くらいやからほんと便利でうれしい。モッツァレラチーズバーガーここはパテがすごくおいしいのです。あっと言う間に完食。おうちで食べるダラダラ感も捨て…

NOお買い物マラソン 完走

今週は食材買わないぞ週間。昨日のメニューはジャーマンポテト冷凍の枝豆とウィンナー使用。はまぐりの佃煮 お土産。きゃらぶき おばあちゃん特製。高野豆腐の煮物 乾物。燻製玉子 お土産。豚肉と野菜たちの生姜焼き 冷凍やら。ごはん冷凍大根と干しシイタケ…

とろける果肉

きゃー❤︎やっと食べた。夕張メロン〜とろけるよー果肉がふわふわだよー口の中でフワッとするぅ。美味しすぎるぅ。濃厚すぎる。熟しまくったのがよかったのかしら?芳醇な香りが口から鼻からよい香りが広がるよー人生で一番おいしいメロンだった。誰かと食べ…

人生初の味噌煮込みうどん

昨日はいただきものの味噌煮込みうどん。けっこう長い時間煮込むのね。具材は不明すぎるのでお手本に忠実に。でもないか?笑。麺はかためですね。おいしい。もっと具沢山にしてもいいかも。あとは大根とわかめとカニカマの酢の物大根のこんにゃくのきんぴら…

今週は買い物しません

いろいろなストックを使い切ろう週間。お財布にも優しいぜー。冷凍しまくりのストックものを駆使します。ということで全然買い物に行ってません。つーか、外出してません。今日も外出の予定なーーーし。大根とこんにゃくのきんぴらかつおぶしまみれ。冷凍の…

部屋中にメロンのアロマ

いただいたメロンがいい感じに食べごろ!すごーくいい匂いが家中に漂ってます。今日の夜 食べよう。札幌で味噌ラーメン もぐらチャーシューがおいしい。旭川で醤油ラーメン 蜂屋渡し箸で申し訳ない。夜はカニをコースでいただきました。お刺身。甘いよ。とっ…

北国の魚

おととい、友達とご飯に行った。「魚食べたい」というわたしのリクエストに応えてくれましてわーい。どーん。ならではのお魚を堪能いたしました。ありがとう。めちゃ久しぶりに人と話した。笑。ストレス発散。

生きるのも甘辛っすよねぇ

今日のメインは手羽元の甘辛煮。酢も入れて さっぱり。かぶとごぼうも残りの煮汁でさっさっと煮たよ。

コバチ系ちみちみ

最近はiPadでコナンくんを見ながらお料理することが多い。いい。立ちっぱなしでも気になりません。昨日の副菜たちおから切り干しだいこんキャラブキかぶの浅漬け 梅干し和えもやしとクラゲのピリ辛和えメインは牛薄切りと野菜の紹興酒炒め赤だしとご飯。自分…

リクエストに応えるのは週に1回。

今日は残業がたいへんそうなのでリクエストを聞いた。普段は聞きません。リクエストは棒棒鶏。とのこときゅうり一本 81円ですよー。ササミも特売日じゃないのにー。今日はとりももが安かったなぁ。先にひとりごはん。★棒棒鶏と野菜たち★かぶとセロリのサラダ…

北国のおうちの近くの

ごはん屋さんにて塩ホルモン。肉盛り1680円 多分。エゾしかのカルパッチョ 多分。ラブ!生牡蠣。110円。 多分。カチョカバロの串。こぼれそうなちらし寿司。いろんなお店を開拓中〜。いまは愛する地元 南国に帰省中。明日 また戻るけどね。