はみがきの時間

ごはんを食べたらはみがきを忘れずに

2018-01-01から1年間の記事一覧

ゆききた。

ついに雪が来た。いらっしゃい。 朝は少し寒いなーってくらいだったのにな。 これから5か月くらいは冬です。雪です。長い。 でも、今年はだいぶん遅かったから良しとしよう。ずいぶんと自転車を楽しめた。ママチャリ通勤は楽ちんでした。ありがとう。自転車…

自分を見る時間。黒い私。

最近、ちっとも内省する時間を取れてない。ずっと一人でいるのになぁ。 以前は自分の心がざわざわした時はノートやブログに向かって「こうありたい」と祈ってきたんだけど、ここ3か月はそれもままならない。職場でワンオペになって、余裕がなくなった。職場…

競馬

恋人の知り合いのお馬さんが デビューということでウィンズに馬券を買いに。 ビギナーズコーナーで買い方を聞いて、小さく投資。笑 なんと一着でした!!! ほぼ初めての競馬 秋華賞とかも賭けてみた。 3レースとも当たりましたー。ビギナーズラック!たのし…

なんつーーか

相変わらず殺伐とした職場。泣く者と怒る者と体調崩す者とコミュ障と私。私も最近は心がささくれちゃうよ。的なね。 そういえば台風が来た、先週の大きなイベントは滞りなくすみました。よかった。怒られなかった。でもそれも怖いな。笑 うちの会社はもうボ…

ドカンと構えるのじゃ

さて、9月からワンオペになりました。 お仕事。 そこからの地震。 さらに更に業務が増えたりだとかを経て、なんとかやってきたのですが 明日は大事な大事な式典なんですけども まさかの台風の影響で交通機関が運休予告しまくってますね。 やー、どうしよう?…

よく言ったもんだ

ピンチはチャンスとはよく言ったものだ。 月末に乗り切ったピンチは私に新たな課題を気づかせてくれた。 やる事たくさんだね^^ ということでそれをもとにいろいろと計画をしてみる。 これからのPJの方向性で見えてきたこと まだ見えてきてないことなどを整…

ピンチは続くよ

カフェで仕事したら進むかな?って思って来てみた。 一個もやってなーーい。るんたた。ブログ更新してるーー。わーーい。 やー、もー、相変わらず困った困った。 やー、もー、明日までにはどうにかしなくちゃいかんのに。 休みの日に会社に入れないのがつら…

どこから手を付ける?

今、人生で一番の危機かもしれません。ザ・仕事。新しい仕事を任せてもらったのですが、ゼロです。どこから手を付けていいのかわからない。手が震える。笑 超、危機なのに茫然としています。あがかないといけないんだろうけど、あがき方もわからず。わはは。…

まぶた

昨日の夜に泣きすぎて まぶたが重い。開かない。自動的に眠れるからいいのかもな。 また考えることが増えてしまった。 棚上げにしていた、見て見ぬ振りをしていた問題がまた首ももたげてきただけなんだけど。 あの時ちゃんと考えておけばよかったよ。苦しみ…

大人の自由時間

夏休みは実家に帰ることにした。7泊8日。なかなか長い帰省。 愛する姪っ子たちはお嫁さん方の実家に帰省のため会えないけど、その分大人の家族とゆっくり過ごそう。父母。おじいちゃんとおばあちゃんとおばあちゃん。おばちゃん。弟。 大事にしよう。 友だ…

瞑想力?妄想力?

わたしはよく逃げる。 よく言えば気持ちの切り替えが早い。よっぽど切羽詰まっていたりだとかストレスMAXじゃないと、家に帰ったら仕事のことをなんも考えない。朝、起きて1日の予定を思い出す程度。で、来ていく服を考える程度。今日はOLのコスプレする日…

夏越の大祓

茅の輪くぐり。 大祓。 縁が切れたことのお礼も。 病や人間関係、悪習慣、悪いエネルギーなど 北海道神宮は縁切りにもご利益があるのです。 @北海道神宮頓宮

すごいぜ、ミラグレーン

ネットの二日酔の予防薬という記事で「ミラグレーン」という薬を見つけた。ほしい!そりゃほしい。二日酔いの次の日は生物としてすべての効率が悪くて自分でもうんざりするから・・・。 しかし「ミラグレーン」はドラッグストアには売ってない。昔からある街の…

母親ってすごい

先日、久しぶりに母と長電話。癒された。なんて肝が据わっているお人じゃろう。 一緒に住んでいる時はわからなかった親のありがたみがよくわかるようになった。なんてもったいないことをしてたんだろう、今まで!と反省。 きっと私が母親のようになれること…

あと少しの我慢

職場のセクハラおじさん、あと少しの我慢です。あと4日。あと36時間と送別会3時間。 今日もやっぱり気持ちの悪いことが起こった。ほんとにポジティブすぎる。どうして嫌がっているのがわからないのでしょうか?社交辞令でしぶしぶ話しているのがわからな…

セクハラをする側を正当化しがちだよね

やっほい!今日は隣の席の付きまといおじさんはお休みでした。私の家に盗聴器を付けたりしていませんように。笑 おじさんもあと少しで退職です。 心安らかに過ごしたいのですが、どうしても看過できないことがあるのです。おじさんからの被害を訴えると「病…

殴ろうと決めた日

ここ最近、ずっとずっと私を悩ませている隣の席の気持ち悪いおじさん問題。今日、突然気にならなくなった。なぜ?新月だからかな?切替?昨日、会社の女性同僚に話を聞いてもらったからかな? 理由は本当にわからないけど、ふと気持ちが軽くなった。おじさん…

職場で困ったことになっている

職場で2か月くらい前から困った事になっています。セクハラというか、付きまといというか。 気持ち悪くてたまらないのですが、上司なので怖くて言えない。その気持ち悪さに気が付いていないふりをして普段通りに笑顔でやり過ごすのが精いっぱいですが、もう…

おみくじは小吉でした

今日は過去のブログを読み返してみた。 少しずつだけど、自分が変われていることを実感。 私は外的な刺激に左右されやすい。とげとげした人が近くにいたら消耗してしまう。最近はこれを避けることに成功している。「会いたくない人とは会わない」を実行でき…

人付き合い

わたしは、あまりにも密な人との付き合い方が得意ではないようだ。 程よい距離感を持って、細く長くがいい。 悩みを人に話すのは得意じゃないし、不満を口に出したら最後止まらなくなって、黒いのが押し寄せてきて自分も真っ黒になるのがイヤだ。不満がエス…

ライラックと満月

ライラック。 昨日までさっぽろライラックまつり。行かなかったけどねー。 行きたかったな。 今日は満月。手放す日だね。 下着や靴下を処分しましたー。 あと毛も処分。笑 うふ。 最近、自分に似合う服がわからないのです。何着てましたか??冒険できなくな…

ゴールデン

三連休であります。ゴールデンウィーク。なんも予定がない。ひとりぼっちのゴールデン。 なんでとりあえず一日目は寝た。なーんもしてない。 今日は早起きして、掃除と洗濯とお出かけ。 おやつはたこ焼き。ネギがなくてキャベツ。 ビールを飲みながら、口の…

行者にんにく

先日、同僚から行者にんにくをいただいた。別名アイヌネギというそうだ。北海道の山菜。 同僚は庭で育てているそうだ。 こんな感じ。柔らかい。 切るとにんにくの香りがした。 豚肉などと一緒に炒める。 ビールがすすむー!にんにくの香りは大好きなんだけど…

心のケア

かなり悶々としていたけど この週末でしっかり解消できた! なんで、心が消耗していたのかもわかった気がする。 金曜日。 仕事帰りに本屋さんに寄って、大好きな仏像の本をゲット!!わたしの心に久しぶりにときめきが注入されました。 土曜日。 すごーくい…

気力の源

昨日は地獄の3丁目(職場)を速攻で抜けて帰宅。くったり。 家に着くと友人からSOSのメール。断れない自分が嫌だ。とは思いつつ。 ダッシュで友人のもとへ。負の塊を一方的にぶつけられ、私の気力はゼロです。 「元気になった!ありがとう」とニコニコして…

四方八方

気が付けば、4月も半ば。睡眠の質が悪い日々。ずっと仕事でワタワタしている夢をみる。笑 疲れが取れませぬ。 現在、小さな小さな執務室で四方八方に地雷が潜んでいる。心が疲れた人2人、いつも機嫌が悪い人1人、コミュニケーションが取れない人1人、仕事で…

マヌカハニー!

味覚障害もやや治り!食べることが楽しい。 味がするのは当たり前じゃないと肝に銘じて一食一食を大事にする努力をします。 そして、なんだか喉が痛い。 ので、マヌカハニーを舐める。 抗酸化作用とかいろいろすごいらしく、傷に塗ってもいいみたい。 ねっと…

味覚障害

3月2日にインフルエンザにかかった。 会社の人からもらったみたい。 心が弱っていたから免疫が落ちていたんだろうな。 病は気から。 インフルエンザが治って、体力も少しずつ戻ってきているんだけど、後遺症がひとつ。 味覚障害。 治るまでに数週間かかるみ…

恋をした彼女は優しい

やばい眠れなくなってしまった。 今日は急遽友人から呼び出された。三月までは会わない予定だったので「?」だったけど。 あれ?なんか泣いてる?ふわふわしてる?や、痩せてる! 15年ぶりに恋をしたらしく、いきなりオトコの話。以前から主語なしで話すので…

心の整理の仕方

おはよーございます。今日も早起き! さあ!今週末も思い通りに過ごすぞ!わくわく。たのしみ! 体調的にはめまいが少しとのどがイガイガ。週末はよくうがいをしたいと思います。 今週はいろいろありました…。 その1 恋人がインフルエンザBに罹患。病人には…