はみがきの時間

ごはんを食べたらはみがきを忘れずに

熟れてないアボカドを買う理由

11/26 金

今週末は久しぶりに土日お休み。

最近はどちらか、とかどっちも仕事が入ることが多くて、こんなお休みは久しぶりすぎてうれしい。このうれしいを感じるために仕事してるのか?

いや、違う。普通に休みたい。笑

今朝は少し早起きできたので、お弁当に食パンを焼いてハムと目玉焼きを乗せたものを作ったが、おいしそうすぎて朝食に食べてしまった。うん、おいしかった。

出社してすぐに以前一緒に働いていた子がやってきて、ご報告があります!!と言った。

辞めるんだってさ。知ってたけど知らないふりをして話を聞いた。

私と一緒に仕事をしてた頃は楽しくやれてたと言ってくれて、ちょっと気が軽くなった。やり方間違ってなかったかもーと少し思えた。元気でがんばるんだぞ!

その後はいま、一緒に仕事してる子に少しだけタスクを振ってみた。で、完了した。上出来。とりあえず褒めとく。

彼は相変わらず「とりあえずネガティブ」笑 なのだけど、「ネガティブだと感じるのは私自身の問題」と捉えて、何も考えないようにした。修行のようだ。ただ目の前を流れていく感情を見つめる。意味は考えない。みたいな感じか?むずかしかよね。

 

---昨日の振り返り

11/25 木

少しだけ残業して公約通りにプールで泳いだ。プールに向かいながら、むっちゃ逡巡したけど、ちゃんと行ってよかった。相変わらず500メートルしか泳がない。ゆっくりゆっくりフォームを意識して泳いだ。

一緒のレーンにドラゴンボール亀仙人の修行編の悟空やクリリンのようにバシャバシャ大げさに水しぶきをあげながら泳ぐ人がいた。本当にそんな修行があったかは知らないけど、イメージ的に。

水も空気も騒がしくて、美しくないなと思った。ま、私の感想なんですけど。笑

私はやはり美しいフォームを意識してのびのびしながら泳ごう。

帰りにスーパーに寄って、もやしとかきのことか豆乳を買って帰った。

アボカドともやしとカニカマの生春巻きを作って食べた。

私にとって生春巻きはスイートチリソースを食べるための棒。いつも言ってるかも。

 

アボカドは熟れてないものを買っておくと20日経っても食べごろ。

熟れてるのは販売段階で客さんにうにうに押されてる可能性があるので傷みやすい。熟れてないものを購入して自分ちで熟成させるのがよいのだ。といつも思っている。

キッチンを片付けてから、湯たんぽを抱いた。タブレットで「上海」(積み上げられた麻雀牌から同じマークを探して消すゲーム)をしていたら、いつの間にか寝てた。幸せやな。