はみがきの時間

ごはんを食べたらはみがきを忘れずに

一人でぼんやりするのが至福

12月4日土曜

今日は月からお使者様がやってきた。痛いのでゆっくり過ごしている。基本的にお休みの日にPCを開くことはないんだけど、今日は振り返ろう。まだ20時前なのかー。

鹿楓堂のアニメを見た。眼鏡越しの描写がおかくて、そんなことなら無理してメガネをかけているキャラを作らなくていいのでは?と思ったが、お話自体は好き。心がざわつかず見られるアニメは平穏を追い求める私のとっては貴重なお薬なのです。

 

ーーー振り返ろうーーー

12月1日 水曜

期間限定のヘルプ社員が本格的に常駐開始する日。お仕事をお渡しするするのも教えながらやるのも苦手なのだけど頑張る。まぁ、ゆっくりした気持ちでやるしかないのですけどね。

帰ってから何食べたっけ?お風呂場の切れた電球をようやく替えた。1週間くらい放置してたような。

 

12月2日 木曜

泳ぎに行かないことを後ろめたく感じながら、仕事。次の日はスピーカとしてイベントやるので大人しく過ごす。ああ、焼き鳥食べたい。この日はおそらく冷麺を食べた。ゆっくりお風呂に入って過ごした。

 

12月3日 金曜

この日は忙しくてなんも覚えてない。予約してたZOOMのアカウントを会社の他の人が使うというトラブルが発生し、震えた。怒りに。

いろいろあったりやったりして、疲れてつかれて動けなくなった。17時くらいから放心状態になる。笑

20時頃まで一人でぼんやりして、帰る。クラフトビールやさんで本を読みながらたくさん飲んだ。ひとりだと誰と話すわけでもないので捗る。やばい。

国宝講談師の神田松鯉先生の本の続きを読む。講談入門的な軽い読み物なのですがとっても勉強になる。さらっと読めて、ビールにも合う。文体も読みやすくて好き好き。

水戸黄門大岡越前などは元は講談の読物から始まったそうだ。私は落語の「中村仲蔵」や「左甚五郎」が好きなのですが、これも元は講談だったとは!!!

私も張扇(はりおうぎ)を作って、お話するときのトピックス変換の時のジングルみたいに使おうかなー。そういうのジングルって言わないんだっけ?ブリッジだ。ブリッジ。

なんだか私は変な方向に行ってないかね???また楽しみながら仕事するしかないよねーーー。

一人で好きなことを考えながら飲む時間はとても楽しい。こういうお店が近くにあったらいいのに。なんだかんだと飲んで帰って、なぜかカップヌードルを食べて寝てた。ああああ、またチートしてる。覚えてないけどチートしてる。

 

様々な忘年会の予約はあと一つを残すのみとなった。来週はそのすべての忘年会が執り行われる週なので、粛々と自己管理をしながら過ごそうと思う。