はみがきの時間

ごはんを食べたらはみがきを忘れずに

月曜日、「幸せだ」と言うてみる

9/4(月)

おはよう。559に目が覚めたっぽい。710くらいまで二度寝を楽しむ。ゆっくりと準備、昨日作った味噌玉やチルドハンバーグ、冷凍ご飯、豆乳などを持参。

涼しくなってきたので上の道を使う。気持ちええけどまだ汗ばむね。845に会社に到着して準備。社長に出す週報には「9月のそよかぜのように人にやさしく働きます」と記す。変な週報。こんなこと書くの私だけやろな。

現場から社員の協力(してくれる人)リストが送られてきた。ありがたや。「みなさんのおかげで9月も幸せに働けます」と記す。変な奴。笑 ま、言われて悪い気はしないでしょう。

計画停電復旧の手違いからか、オフィスのWi-Fiが使えなくなっていたので社内SEに来てもらう。癖に強い人でまずは私のせいにされる。「電源入れ忘れてるんじゃない?」と。しつれーしちゃう。笑 結果、社内全館使えないことが発覚して、それ社内SEのあなたのせいでは?と言いたくなる。言わないけど。20分くらいで直ったのでよかった。月曜日はただでさえ気持ちが沈みがちなのでなんでも明るく捉えるように心がけよう。できるだけポジティブな発言をしよう。ということで会社の別拠点に用事を足しに行き、横断歩道を渡りながら武藤敬司のプロレスLOVEポーズをしていたら会社の人に見られた。相手は少し驚いていた。だよねぇ。ああ、ポジティブはき違え問題。

そしてさらに夕方になってうちの代表電話が繋がらなくなっていることが発覚。笑 これも停電の影響なのか?道理で今日は静かだと思った。仕事がはかどったぞい。うん、ポジティブ。とはいえ、あまり仕事をしてない日であった。

1830退社。ぶらぶらとスーパーを探索するもほしいものが見つからないのでおとなしく帰宅。昨日と同様、野菜スープにベルのスープカレーの素を入れる。ご飯と温泉卵、ささみをトッピングしていただきます。白ワインを炭酸水で割って飲む。涼しくなってきて、活動できるようになってきた私はそうだ!と思い立って、明日のランチを作る。高野豆腐、ザーサイ、長ネギ、卵のチャーハン。鶏ガラとオイスターソースで味付け。具が多く、カサ増しされてタッパー2つ分になった。

お風呂に入って、明日出すごみを玄関に出して、スキンケア。最近は頭皮ケアを念入りにしている。というか、ブラッシングを意識してる。頭皮が緩みすぎると私の場合なぜはほうれい線が出ちゃうので注意しなきゃ。

お布団でぼーっとするもなかなか眠れない。125の時計を覚えてる。仕事してないから疲れてないんだね。反省。

でも心穏やかに月曜日を突破できてよかったよ。おやすみなさい。