はみがきの時間

ごはんを食べたらはみがきを忘れずに

金曜日、私はあなたのエナドリじゃない

8/4(金)

9:45までに健康診断に行けばいいので余裕の朝。

起きると恋人から「僕は友人優先の性格を変えない」という旨のLINEが来ていた。わおー。笑 私も言いたいこと言ってすっきりしたし、これからもああいうことが起こることが分かったうえで付き合うほど(プライベートは)ドМじゃない。

涙がにじむ。けど、この感情も自分が成長するための糧だから良し。「阿修羅ちゃんがつらい思いをしないためには良い友達でいた方がいいのかな」と言われたけど「元カレと良い友達とかありえないよね。笑」と返信しておいた。もしかして友人になったら「優先」してくれるのけ?笑笑 

ものすごく穏やかな別れだったなー。彼はおそらくまったく納得してないけどね。

恋人という存在は落ち込んだ時のエナドリじゃないんだよ。弱っている時だけ寄ってきて慰めてもらう、元気になったらよそではっちゃけ、恋人に悲しい思いをさせる。どんだけ調子がいいんでしょう。いつも穏やかにお互いを思いやってこそだと思いまーす。

さあ、検体を採取してから行くぜ!健康診断。9:24の地下鉄に乗り込む―。

健診内容でつらいものはいくつかある。マンモグラフィー(痛い)、子宮頸がん(気持ち悪い)、バリウム(呼吸)、腹部エコー(呼吸)。そしてコロナ明けで復活した「肺機能検査」。ここ2年くらいはなかったと思う。

そう、私は他人に呼吸を支配されるのがいやでいやで仕方がない。吸え、吐け、吐ききれ、止めろ、腹式だ、鼻から吸え。と指図されるのがいや。息くらいは自分で自由にしたい。だからヨガセミナーとかも苦手。宅ヨガが一番気楽でいい。

健診センターの人の早口だし、なんかみんなイライラしてたなー、人手不足かな?「左回りでうつぶせになって」などという指示をすぐさま実行できないと厳しい鬼監督口調で指示が飛んでくるし。なんかもうほんとツライ。こっちは機械じゃないし、部活でもないしな。2時間半くらいかけてすべての項目が終了。視力が少し上がってて、体重が少し増えてた。視力が上がったのはたぶん朝から泣いたからだと思う。きっと目玉が潤ってたんでしょう。右0.8→1.2 左0.3→0.5 瞼はぶよぶよですが。笑

クリニックのレストランでとんかつ定食を食べて、職場に到着。午後からはバリウムを排出するための下剤を服用し、いたたたたたたた。って感じでお仕事をする。早く帰りたい。今日はPC持って帰ろう。家で仕事する。ちゃんとする。しっかりする。週報書く。

家に帰り、スープカレーを作り、食べた。

待合席で本を読みながら待つの好き。