はみがきの時間

ごはんを食べたらはみがきを忘れずに

火曜日、今後の取り組み方を明示しておく

1月10日(火)

ぐっすり眠れたけど、やっぱり明け方の夢見が悪いのよねぇ。何かが引っかかっているのかも。今日は実家からの荷物が来る日なので、早く帰らなきゃ。愛がたくさん詰まっているのさーー。

さて、今日はここ数日の気持ちの焦りみたいなものを書き留めておこうと思う。全然余裕がないのです。お金の不安なのか?時間への不安や焦り、お仕事がうまくいかなさそうな予感へのどうにかしなきゃの気持ちなのか、今のところ正体がつかめないんだけど、ただただ焦ってる。「あれもしなきゃこれもしなきゃ」って思う。

モヤモヤを吹き飛ばすために部屋をきれいに整えたり、料理を作ったりした。ヨガだったり、ただずっと動画を流し続けたりした。穏やかに、穏やかに。とにかく気を整えよう。笑顔でいようということを無理やり考え、続けている感じがする。

おもむろに今、やりたくないことをピックアップしてみる。

愛想笑い。遊んだりなど他人に気を遣うこと。あと楽しくないことにお金を使いたくない気持ちがなぜが大きい(銀行の残高を見てショックを受けたからです)。恋人の予定外訪問。などだ。仕事で人に会う機会が増えてきたのでどうやら他人との接触がツライみたい。あーー、なんか疲れる。誰の事も嫌いじゃないのに「相手をいい気持ちにさせる」ことができないくらい優しい気持ちや余裕がなくなっている。

こういう時は余裕ができるまで、ただじっとやるべきことをやるしかない。仕事に一生懸命に取り組み、悔いの残らない行動をする。自分のことを大切に扱うだ。自分の気持ちを優先して自分が心地よく思う環境の中で「達成感」を感じるしか、自己肯定感を上げて、余裕を生む方法はないよね。

ああ、いろいろ向き合わないといけない。ただ「怒り」とか「他責」な気持ちがないのが救い。淡々と焦っているだけなので、自分だけでどうにかすればいいからね。

●苦手だと思う人を美しく乗り切る方法とか編み出したい。プライベートでは会わないようにすればいいだけ(これは着々と実行している)だけど、仕事はそうもいかないから華麗に切り抜けたい。

●あとは、もっと貪欲に貯金するべきなんだろうか?苦手なんだよね、お金の事。使っちゃう。すぐおごったり多めに出しちゃったりするし、ほしいものも高価じゃないものなら買っちゃうんです。老後にお金がないならないで消滅してしまえばいいと思ってる部分もある。(結婚しない前提で生きてるので弟夫妻や姪っ子たちに迷惑かけたくない) お金を大切に管理するためにテンションがあがる財布でも買おうかなー (←こういうところ。笑) 

●体力をつけていろんなことをめんどくさいと思わないようにしたい

●断りたい。よしなしごとを断りたい。

こういうことを考えた日。暗いなぁ。給料日なのに暗いわぁ。笑

 

今日は大雪のため、札幌近くはJRは部分運休だったり、高速道路も国道も通行止めやらで大混乱。ちょっと遠方の実家から通っている部下的ちゃんを少し早めに帰した。無事にJRに飛び乗れたそうだ。よかったよかった。

そして、私は徒歩でほてほてと帰ります。たまに歩くのがいやな時もあるけど、徒歩圏内に住んでてよかった。明日も私に任せてOKだよー。