はみがきの時間

ごはんを食べたらはみがきを忘れずに

金曜日、人間

9/1(金)

夜はまだムシムシして、少し寝にくいなぁと思ったら、雨だ。おはようございます。咳と突然の鼻づまり。730起床。出勤して一番にお局氏の怒号が聞こえてきた。笑

携帯電話で誰かに「すみませんで済む問題じゃないでしょうっ」とすごい剣幕。たぶん家族の事でクレームを入れてらっしゃるご様子お怒りになっているのでしょう。エントランスホールで響き渡る怒号。

あとで話を聞くと子ども氏の学校の先生との行き違いだった。先生は悪くなさそうに思えたけどお局氏の解釈は違うらしい。対応策を模索する前に怒るのなんて一番の悪手だと思うけど、実際は相手が圧力に屈して何かしらの待遇を受けることができるんだよね。ゴネ得ってやつだな。

あんなに頭に血が上ったら、ふと我に返った時に私なら後悔で気が狂うだろう。でもお局氏はそうではないみたい。「言ってやりました(正義人間)」的な。誰かを「悪」にすると生きやすいのかな?興味深い人間だな。

結果、お局氏は次は社長氏と喧嘩してた。すごい人だ。笑

お昼休みに社長と喧嘩した話の詳細を聞いていたら、彼女は涙ぐんでいた。仕事の忙しい上に同僚が助けてくれない、ミスをする、家族のいろいろなどで情緒がグラグラなんだろうな。誰かのせいにして、誰かを攻撃しなくては生きていけないのかもしれない。生きにくいだろうな。仕事を手放さなかったり、何でも知っておきたいのは無意識に既得権益を守りたいんだろうと思う。でも結局「損」ばっかりしてない?自分が持てるだけの荷物だけで生きたらいいのに。

今日もたくさんの事を考えさせられた日だった。私はIQとEQ(心の知能指数)が高い仕事を心がけよう。

1830退勤。ジュピターでいろいろ買ったら5000円超えちゃって涙目。体感では3000円くらいだったのに…暗算下手か? まぁ、チーズもサラミも3割くらい高くなってるなー。今週末はビールはやめてビオワイン(白)で過ごそう。

家に帰って、ご飯を食べた(忘れた)。で気が付いたら寝てた。

おおおお、よくないっすよー。

 

うぎゃーー!威嚇。攻撃は最大の防御だもんね。

とりあえず吠えたもん勝ちかしら?