はみがきの時間

ごはんを食べたらはみがきを忘れずに

木曜日、センチメンタルサッポロ

8/31(木)

おはようございます。645にアラームを止めて、710に起床。今日は何を着ようかなてやや手間取る。まだ半そでで大丈夫だよね?

825に家を出る。風が吹いてて気持ちいい。テクテクと歩いて職場へ。途中で汗がダラダラしてきた。まだ暑いんやな。今日もいろいろとやることはあれど、自分のペースで進めよう。これがワンオペのいいところ。結果を出せばよくて、そこに至るまでの道は誰も気にしてないのだ。

今日でサツエキのエスタが閉館する。会社からすぐのところにあるのでお昼ごはんを買いに行ったり、ユニクロ、GU、ロフト、ニトリビックカメラなどなど庶民の味方が集結したよいところであった。レストラン街も含めて、サツエキ付近の商業ビルでは一番お世話になったし一番好きなビル。うううう。さみしいな。

こちらにきたばかりの頃、「札幌駅」のことを「サツエキ」って略すの違和感だったな。狸小路も「小路」とか言うけど、めっちゃでかくて長いアーケードでびびったな、もうすっかり慣れたし、なんなら6、7丁目界隈は私の庭。笑

サツエキも大通もススキノも(なんなら私の家も)全部地下道でつながってて、雪対策万全のいい街づくりだなぁ。なんて。

でも、呑んだ後の締めにパフェを食べるのはいまだによくわからんです。

自分が転勤しちゃうのもあるけど、すごくセンチメンタルな気分になったよ。東京で私はこうやってブログを書く幸せな時間を持てるだろうか?自分を見つめる時間を取れるかな?忙しくて余裕なくてぐるぐるしてるんじゃないだろうか?頭爆発してそう。などと思う。びえー。

あと4か月。この気持ちは忘れないようにして毎日を大事に過ごそう。

職場の壁掛け時計のチャイムが鳴らなくなったのに気が付き、電池交換などをする。私がいなくなったら誰もこういうの気が付かないと思うし、誰もやんないと思うんだよね、ここ。本当になんというか庶務や雑務も大事だぞーと言いたい。

1900に退勤して、いつもの焼き鳥屋さんに。そのあとはバーに寄って乙女のこじれた恋愛話を聞く。私の結論は「若いんだから2,3年は棒に振る覚悟でやってみれば」であった。好きなら無理にあきらめることはないよね。

乙女と一緒にバーを出て途中まで一緒に帰る。23時過ぎに帰宅。おやすみなさい。

さよなら、エスタ。愛してた。