はみがきの時間

ごはんを食べたらはみがきを忘れずに

火曜日、役立たずと罵った私に仕事を頼む気分はどうだい?

6/27(火)

おはようございます。

ああ、今日は絶対にいつもの焼き鳥屋さんに行く。と言う気持ちで目覚める。

部下的ちゃんが現場に行ってるので一人で気が楽であるよ。朝イチにお局氏から一日がかり庶務を頼まれる。あれれ?私のこと「役に立たない」っておっしゃってましたよね?笑 まぁ、忘れてるんだろうけど。

しかも期限が今日中のこと。おいおいおい。

私は笑顔で引き受ける。もらった指示書に目を通して承知した。お局氏には部下が二人おるわけですが、頼みづらいのかしらね。私がやるのが一番早くて正確だとは思うけど。(自画自賛)

ということでお局氏がらみの仕事を16時までせっせとこなす。お局氏と一緒に複数の社員と接したんだけど、彼女は人の話をマジで聞いてないな。向き合ってなくて一方的でコミュニケーションが取れてない。返答も頓珍漢で会話になってない。落ち着こうよ。お局氏はいいところもたくさんあるんだけど、そういうところで損をしているのだな。

相変わらず彼女は追い込まれている。結局は自分のせいなのにね。仕事をたくさん抱えてて、手が回らないのも、ミスを連発するのも、結局は部下が続かないから。なぜ人が続かないのかというと、ご自身の態度の問題でしょう。誰も仕事を手伝ってくれようとしないのもご自身の態度の問題でしょう。

「頼んだ仕事を責任もって完遂してくれない」と言うけど、問題解決の手順を示さないあなたもよくないでしょう。いつも忙しそうにしてて聞くのもためらわせてしまうような態度もいけませんよね。一人の人間の機嫌に振り回されて働かないといけない職場なんてありえない。

 

1830退勤、ビアイベントのチケットを買いに行ってからいつもの焼き鳥やさんに。一人飲酒を楽しんでいると、同じ空間に恋人の同僚がいることが判明し、ご挨拶。

そのあとは家の近所のバーに。私以外にお客さんが一人も来なくて結局店主と3時間ほど二人で飲んだ。店主のコイバナを聞く。こんがらがってんなーーー。0時を少し過ぎたところで退散。ゆっくり飲んだので、明日はお酒は残らなそう。

思いがけない時間だったけど、楽しく過ごした。こういう時間必要。

なんだか気持ちがすっきりしてる。