はみがきの時間

ごはんを食べたらはみがきを忘れずに

水曜日、彼女はドМじゃなかった

2/8(水)

昨日は夜にコトコトと野菜たっぷりスープを作った。デトックススープ。大根、エノキ、ゴボウ、ブロッコリーの葉と茎部分、長ネギ、玉ねぎを入れたやつ。忘れてた。

朝から温めなおす。今夜の食事でござる。

出勤途中にクラフトビール友達と会う。2~3分一緒に歩きながら近況報告を聞く。医療従事者なので超お仕事が忙しいご様子。少しの会話だったけど、気分転換できた。ありがとう、友よ!

今日は会社からWEBイベントを実施する日。いろいろチェックしていると部下的ちゃんのお仕事のミスを見つけた。絶対に謝らないなぁ。笑 まぁ、いいけど。未然に防げたのでOK!出したい結果を考えるとどうするとミスを少なくできるか、シンプルに辿り着きそうなものなんだけど「マニュアル通りが好き」の彼女には難しいのかもな。応用力って大切ね。自分の中で悔しい思いをして成長してねー。見守ろう~。

WEBイベントも終了して、ワーワー仕事を片付けて退社しようとした19時から1時間ほどお局氏の愚痴聞きタイムが始まった。最近の腰ぎんちゃくさんの様子が変だなーとは思っていたけど、やはり問題は隣の部屋で起きていたのだ。

先週の初めにお局氏が腰ぎんちゃくさんに怒号を浴びせていた(それもそれですごくない?)のを聞いたのですが、そこから決裂した模様。腰ぎんちゃくさんは一言も口をきかないし、仕事も手伝ってくれなくなったそうだ。そうか、ついに腰ぎんちゃくさんがキレたのか。彼女はドМじゃなかったのね。笑 

「普通、人が目の前で忙しそうにしてたら『なにか手伝えることはありますか?』って聞くよね?」とお局氏はおっしゃっていたが、彼女にそう言わせないのはあなたの人間性のせいだよ。そして相変わらず「仕事ができない」と契約更新しなかった過去の派遣たちさんのことを持ち出し「あの人達のほうがよかった」という。

毎回毎回、様式美であるよ。自業自得が大挙して押し寄せてきているな。もうあなたは誰と働いてもダメだと思うよ。

私はいつものように「そうだね、そうだね、わかるよ、わかるよ」と繰り返す。

帰宅すると、もう一人疲れた人が待ち受けていた。「恋人」である。悩みが深すぎて不眠気味の恋人である。私は不眠解消法を知っている。私の家のベッドで寝ることなのだ。恋人をベッドに寝かせお布団をかけてあげると5分で寝た。「不眠ってなぁに?」

その間、私はストーブの前でゴロゴロしてビールを飲んで過ごした。3時間ほどしてすっきりと目覚めて帰って行った。眠れたようで何よりです。

私も寝る。