はみがきの時間

ごはんを食べたらはみがきを忘れずに

水曜日、「疲れてる」と言えない私

8/30(水)

おはようございます。623起床。のそのそと準備。今日はもうやるべきことだけをやろうと思う。いつもより少し早めに出勤。自宅のポストの中から健康診断の結果やらその他のチラシやらを掴みだして、リュックに詰めた。会社で開封しよう。

会社についてポットにお湯を入れて、コーヒー淹れて、いつもの日常。ホッとする。今日は平穏にいきたい。健康診断の結果を見る。体重は去年と変わらずなのに、なんでこんなに体つきがもっさりしてるのじゃ?服が似合わない問題に真っ向から取り組まないといけない。やっぱりバランスボールに座りながら仕事をするべきでは?

11時から転勤先の人と引継ぎを兼ねたオンラインミーティング。相手の音割れがひどくてあまり聞き取れず。でも「うんうん」って言ってた。たぶん大事なことをたくさん引継ぎされてる気がする。向こうに行ってから困りそうな気もする。わはは。どうにかなる。

ココでは饒舌な私ですが、普段はあまり自分の事を他人に話すタイプではない。近しい人たちにも「あの、申し訳ありませんが、大きな仕事が終わって疲れがどっとでておりまして、元気がないのです。元気になるまで少しの間そっとしてもらえませんか?」の一言が言えない。(一言じゃない。笑) 母からの問い合わせ、友人から気乗りがしない遊びの誘い。誰かの高すぎるテンションの文面を受け取るのが今はしんどいけど、八つ当たりするわけにもいかない。ポジティブな返信をする努力はするけど心ここにあらず。心がちょっと自分から飛び出してぶらーんとしてる感じ。ちょっと置いておこう。私、暗くて性格悪いやつなんですよ。

そんな中、職場の電話に「カールソンおばさん」からの電話がかかってきた。「カールソン、カールソンと言います。また」(ガチャ)である。お局以外にガチャ切りする人がいるなんて。笑 あまりにも変な電話だったので電話番号を控えてググったのだ。都市伝説みたいな有名人なのね。大阪に実在しているらしいよ、カールソンおばさん。カールソンおばさんは適当に番号を押してかけてると思うけど、それを受電できたのって運がいいかもしれない。(結局、ポジティブ)

 

昼休みにセイコーマートかつ丼を食す。943キロカロリー。びえ!ダイエットとは?笑 あまりの消化材料の多さに午後から眠くなる。胃腸に全部血液が行ってると思う。

1830に退勤。今日は野菜の恵みを享受したくて、ソールフードの皿うどんを作った。具はキャベツ、長ネギ、きのこ、もやし、豚肉、かにかま。3人前くらい作って、1.5人前食べた。残りは明日の夕食にしよう。野菜おいしい。少し元気が出たので、遊びの誘いをしてくれた友人に「OK」の返事。

お風呂に入って、0時頃に就寝した。明日も自分のペースで頑張りたいと思います。

 

麺はこれが売ってあって助かっている。パリパリ麺が好き。中のスープの素は使わないのです。

スープの素はこれを使います。実家に帰ったらスーパーでまとめ買い。

五島製麺皿うどんスープ。味とあんかけの濃度が「THE 故郷!」

本当は麺も五島製麺のが好きさー。