はみがきの時間

ごはんを食べたらはみがきを忘れずに

火曜日、余力があるときこそ自炊

8/1(火)

おはよ。いい睡眠がとれた気がする。よく眠れてうれしいな。

すっきりと早起きできたので朝からゆで卵作りに着手した。カレーのトッピング用に2個。お弁当の準備をしてから出発。今日は日差しが強いので地下道を使おう。

会社に到着して鍵を開けて、ポットにお湯を入れて昨日仕込んでおいた水出しアイスコーヒーをぐびぐび。おいしい。仕事上、まあまあの懸案事項があるものの自分じゃどうにもできないのでやれることまでやってから放っておく。考えない。考えるとつらいし、考えてもどうにもならない。

イデアやシンプルな考えは放置の後に突然やってくるのです。と信じてる。

ということで、なかなかやる気が出なくて放置していた作業をばばばばばんとこなした。そうそう、これでいい。

ふと夏休みに思いを馳せた。私は10日間ひとりきりで過ごす予定。恋人はニュージーランドに行くらしい。あっち冬やん、だからいいらしいけど。

やりたいことをリストアップしたり、日帰りバスツアーを検索した。基本は一人でいようと思う。さみしくても「心がときめかない誘いには乗らない」という基準で生活しよう。断るときは「バテてる、ごめん」でOK。美容室も予約した。

1830退勤、今日は余力があったので飲みに行こうかなー?と思ったけど、余力があるときこそ自炊やろ!と思い直した。今日は家に帰った方が幸せな気がする。火曜市に寄る。卵がたくさんありました~。すっかり安定供給なのかしら♪ 桃2個、おつとめ品のモロヘイヤ、スープカレーの素(瓶)、めんつゆなどを購入。そしたらさー、結構大きめのズッキーニが1本98円だったの!しかもオーガニック。うれしー、2本GET。

桃は優しく扱うべき存在なのでレジ袋には入れず、手に持って帰った。帰宅して、モロヘイヤとトマトと卵のスープを作る。カレーと冷凍ご飯をチンして今日のご飯。ビールも。うん、まっすぐ帰ってきてよかったです。でもま、「余力があるときこそ自炊」というほどのこのじゃないね。笑 いーのいーの。

帰宅後、SNSを見てダラダラする時間がつい多くなる。これが「至福」に感じる時と「無駄」に感じる時があるから不思議。最近は少し無駄に感じるのでエネルギーが上がってきた証拠かも。

お風呂に入って上がった時にバスルームのドアのわずかな隙間から白い何かが横切るのが見えた。ん!!!!!一瞬誰かいるかと思ったけど、そんなはずない。恐る恐る部屋の中を見渡す。こんな狭い部屋、人ひとり隠れる場所もないし。誰もいるわけない。

超怖い。トイレ行くのも怖い。イメージした時、「得体のしれないもの」よりも「人間」の方が怖いものなのだな。

いやぁ、夏だねぇ。怖い。おやすみなさい。