はみがきの時間

ごはんを食べたらはみがきを忘れずに

1日だけの休肝日、連休5~7日目

8/15(火)【連休5日目】

祈る。今日は終戦の日。おはようございます。

良く寝た。10時間くらい寝てる。どういうこと?寝ることで現実から逃げてるのかも。8時過ぎに起床して、祈る。まずはゴミ出しをしてからお風呂に入る。久しぶりの湯船。最近はシャワーで済ませることも多いけどやっぱり湯船だなぁ。ふへー。気持ちええ。

お風呂から上がって、朝食づくり。ナス、ズッキーニ、キャベツを焼く。今日はスープカレーにしよう。相変わらずカレーばっかり食べてるな。いただきます。

今日の予定は18時30分から会社の人たちとデパートの屋上でビール&BBQなので、1回会社によって仕事しよう。まだ時間があるので、ふとナンを焼いてみた。無印のナン粉。4枚作ったけど、最初は「寝かせ」が足りなかったのかあまり膨らまず。4枚目が一番上出来。寝かせ10分と会ったけど20分くらい寝かせてもよさそうだぬ。明日の私のために冷蔵庫にしまう。こねる作業は楽しい。

14時に家を出発。いつもの地下道は全然人がいなくてお盆を感じる。札幌のお盆はこんな感じなのかー(初体験)。都会っぽいお盆やね。

会社の飲み会はそれなりに楽しかった。けど喋りすぎたな、と反省。

我が作りし、ナン。

 

8/16(水)【連休6日目】

おはようございます。何時に起きたっけ?お酒が残りゴロゴロしてたと思う。今日はいつも行くビアバーの常連さんやスタッフさんと大通公園のビアガーデンに行く。お仕事お休み隊の私は場所取り屋さんである。

17時からぼちぼち人が集まり、3次会まで。楽しかった。

しばらくぶりにあった友人が激やせしててびっくり。もともと太ってないのに~。徹底した食の見直しだそうだ。ちょっと体調悪いのかな?ってくらい痩せてた。(それはいいのか?) 彼女のやると決めた時のストイックさは素晴らしい。いい刺激をもらった。

日付が変わる前に帰宅。途中で雨に降られる。そんな日もある。

 

8/17(木)【連休7日目】

おはようございます。休肝日となりました。スープカレーを作って食べた。冷凍ご飯が底をついたのでそのうち炊かねば。(3合炊いて、100gずつラップ×10食 という方式)

ずっと頭にこびりついている仕事のことを考える。明日の友人との約束の前に出社して仕事してもいいけど、お局氏に会うのがイヤなので、19時近くにPCを取りに行った。気分やさんと仕事をすることの憂鬱さを思い出して憂鬱な気持ちになる。もうご機嫌取りはやめたい。暗い気持ちになりました。PCを背負って、スーパーへ食材を購入。久しぶりに野菜たっぷりの皿うどんを食べたいのだ。

とはいえ、そんなにお腹も減ってないので、皿うどんは作らずにちくわを食べてから22時過ぎにはベッドに入った。ホルモンバラスんの都合上、眠たいのだ。

明日は朝から皿うどん作ろう。