はみがきの時間

ごはんを食べたらはみがきを忘れずに

連休8~10日目 始まれば終わる。

ああ、お休みが終わってしまう。始まれば終わる。人はいつか死ぬしメメントモリだ。仕事行きたいくないし、あんなびくびくした状況で働きたくないけど、働かないと誰も助けてはくれないのだ。仕事は自分がやらなきゃ終わらないのだ。生活していくために働くしかないのだ。納めた税金がどこかの誰かの支援になっているのであればそれでいいのだ。政府による無駄遣いは腹立つけどな。お金がないと経済も回せない(飲みにいく)からがんばろーと、奮い立つ。(わたし、随分と病んでいる。笑)

 

8/18(金)【連休8日目】

おはようございます。6時頃に起床してSNSしながらゴロゴロ。8時30分からいきなり仕事モード(焦っている。笑)に入って、朝からバシバシとメールを返信した。で、ホルモンバランスの眠気に誘われて超健やかなる眠りを1時間半程度。また起きて、仕事。13時過ぎまでやーやーとやっつける。私には基本的に緊張感がないということに気が付く。切れ者風の雰囲気をまとうこともないし、人を威嚇することもない。だから侮られるんだよね。

16時頃に家を出発して買い物。日よけカバーとか帽子を購入。明日は盤渓のスキー場でビアフォレストだからね。日に焼けたくないのです。

18時から前に弊社に勤めていた友人とご飯。狸小路の「やちよ」という居酒屋さん、創成川の小樽ビールのビアガーデン、宮越屋珈琲でお茶して解散。割と早めに解散して明日に備える。

f:id:ashuranran:20230819010200j:image

これは小樽ビールのビアガーデン会場の様子。

 

8/19(土)【連休9日目】

サッポロ・ビア・フォレストにSちゃんと参戦。12時~16時頃まで。途中、土砂ぶられたけど、テント席を陣取っていたのでOK。周りの人と連帯感が生まれた。暑すぎるよりは全然いいね。ビールを6杯飲んで下山した。これが最後のビアフォレストだねぇ。来年はもう参加できない。

下山してから女性が二人で切り盛りしているビストロに少しだけつまみに。とてもいいお店だったのに名前忘れちゃった。Sちゃんのお気に入りのお店。

それからよく行くお店のスタッフさんが出勤最終日とのことでちょっとだけ顔を出したら大盛況だった!さすがの人望やな。私たちはいつでも会えるし、なんなら水曜日も一緒に飲んだので、さらっと挨拶をして解散。いい夜。

セブンのビリヤニを買って帰る。もちろん食べた。お休みが終わる…この時点でもう気分が落ち込み気味である。笑

 

8/20(日)【連休10日目/最終日】

おはよう。働きたくないでござる。うん、大丈夫、あと1日あるよ!と言い聞かせる。今日もSちゃんと。落語会です。「新版三人集」というユニット?

私の中で「さんにんしゅう」というと三人「衆」なんだけど「集」なんだよねぇ。しっくりこないんだけど、なんか意味あるんだろうな。伝統芸能は奥深い。落語を8席聞いた。随分と攻めてくださって、大変よろしい会でした。全員、生で聞くのは初めて。

春風亭一蔵さん、柳亭小燕枝さん、入船亭扇橋さん、柳亭市童さん。阿修羅ちゃんの要チェック噺家さんとなりましたとさ。楽しかったなー。でも私は8席も集中できない。途中でぼーっとしちゃってごめんなさい。

終演後は狸コミチの炉端焼きやさんと西11丁目のニューチャベスに寄って、20時頃に解散。とぼとぼとうちへ帰り、あああああああああああ、明日から仕事である。

今回は行ったお店の店名を明らかにするパターンで書いてみました。