はみがきの時間

ごはんを食べたらはみがきを忘れずに

生春巻きはスイートチリソースを食べるための棒。

2/24(木)

月からの使者がやってきた。いてて、お腹いてて。ロシアのウクライナへの侵攻のニュースを見て、なんとも五臓六腑が重くなる。氣は腑に溜まるのもなのね。ふう。背景とかよく勉強しないといけないな。まじで。

 

---振り返り---

2/22(火)

お休みの前日は帰宅途中にジュピターによる。白カビサラミや青カビチーズ、スイートチリソースやピータンを購入。酒飲みロンリーフェスティバルを開催する。もやしをチンして、ライスペーパーを戻してささみを一緒に巻く。生春巻きはスイートチリソースを食べるための棒。うまうま。

 

2/23(水)

おはようございます。お仕事お休みの日。二日続けて自殺する夢を見る。夢占いによると「ストレスがたまる現状を打破する吉夢」だそうだ。でしょうね。と言いたくなる結果。笑  ま、死にたいわけじゃないし、行き場のないストレスというかエネルギーがあふれてるのだろうな。いい方向に向かえばいいのさ。

朝ごはんに残り物のピザ&スープを食べて、満を持してレバパテに着手する。レバーをよく洗い、牛乳に漬ける。玉ねぎをみじん切りにしてニンニクやしょうがと共に炒める。レバーを投入後、ブイヨン、お酒、バターを入れて、水気がなくなるまで煮る。粗熱を取ってからフードプロセッサーでペースト状に。うむ、おいしい。薄く切ってカリッと焼いたフランスパンにたっぷりつけて食べるのだ。お外で注文するときはパンとペーストの分量調整が難しいけど、家ならつけ放題の幸せ。いいぞーーー!

この日はレバーのみならず様々な食品をフードプロセッサーで粉砕した。いりこ、オートミールを粉にした。

オートミールはおから粉やベーキングパウダーと混ぜて焼いた。全然甘くないのでカレーをつけて食べることにする。オートミールは粉末にすると格段に使い勝手がよくなるな。なんにもでも使えるやんけーー。

いりこ粉は和風チャーハンを作るときに使おう。用途が狭すぎてくらくらする。笑

そうこうしていると、恋人から電話がかかってきて久しぶりに1時間くらい会話した。おめでとうとおつかれさまを伝え、あとは本当に他愛のない話。私たちはほとんど会話をすることがないのでこういうのでも新鮮に感じる。話をしないのが長続きの秘訣かもしらん。帰国は4月。早く一緒にご飯を食べたいなーと思う。

 

夕方に恋人から荷物が届く。北京土産。パンダのマスコットキャラが中国ぽくてかわいい。ありがとう。ザ・中国だなぁ。小松菜のナムルを作って夕ご飯。

笑点の特大号を見て、フラフープを20分回す。エクササイズにも勤しみ、ノルマ達成。私は毎日25分以上運動することを自分に課しているのです。たった25分ですがね、お外に出てウォーキング(通勤)しないとフラフープを20分する羽目になるのです。

ああ、家から一歩も出ない1日だったなぁ。愉快。愉快。