はみがきの時間

ごはんを食べたらはみがきを忘れずに

日曜日、それ、良くないよー!

8/6(日)

おはよう。8時頃に目が覚める。いいねー。朝ご飯はブロッコリー1株使った「ハッシュドブロッコリー」、これまた山本ゆりさんのレシピ。片栗粉の代わりにおから粉を使ったら入れすぎたようで少しぽそぽそしちゃったけど、おいしくてお腹いっぱいになった。最近の私は単品食が過ぎるな。笑 どーーーん。副菜ってなあに?

母から誕生日プレゼントが届いたとのLINEが来た。リクエストはタブレット。動画見るのにいいくらいのスペックのandroidタブレットとケースを送っていた。母よ、楽しんでおくれ。

お昼頃にYouTubeでタレントのyouさんのお悩み相談を見る。この人もまた佇まいがいいなー。余裕が漂っている。いいお見本だ。カジュアルなTシャツにでダボダボデニムとハイヒール、クラッチバックを合わせててなんともかっこよかった。コーデのお手本にしてお出かけすることにした。いつもより念入りにお化粧して、荷物を少なくしてお出かけ。随分と涼しく半そででは肌寒いくらい。これぞ ほかいどー。

本屋さんでゆっくり本を物色。大通の某書店で20代と思しき男性店員による女性の研修生へのあたりの強い、まるでいじめみたいな現場を目撃した。電話を取ることを一瞬躊躇してしまった研修生に向かって、お客さんいるのに「なんでそこで一回止まったの??」と割と大きな声で執拗に責めていた。少なくとも6回は繰り返していた。電話が苦手なのかもしれないし、初めてでどうしていいかわからなかったのかもしれないし、他の考えがあったのかもしれないのに。それ、良くないよーーーー。よくない指導の見本。指導ですらない。私は見ていられず一回大きな咳払いをして、下の階に降りた。男性店員に会計をしてほしくなかったから。そしたら件の男性店員も降りてきてて、その出来事を下階のレジ人(女性2名)に意地悪な物腰で話してた。自立してなーーーいし、性格が良くない。「僕、悪くないっすよねぇ?」ですか? 楽し気に同調している人たちもどうにかしている。てか、ここ、店頭ですよ。

なんか一言言ってやりたい気分だったけど、抑えて、研修生がいる上の階に戻って本を買ってカバーをかけてもらった。「ありがとう。丁寧に対応していただいてありがとうございます」と伝えた。彼女はきっと本が好きだから働いてるんだろうし、へこんでほしくないな、少しでも心が軽くなってくれるといいな。でもあの本屋は店員が陰湿だから見切りをつけるなら早くつけた方がいいと思う。陰湿さが伝染るよ。辞めた方がいいよ、研修生。

ちなみに私は大通の丸善ジュンク堂書店の書店員さんのプロフェッショナルさが好きです。でもほんとはオーロラタウン紀伊國屋書店が好きでしたが、なくなってしまいました。泣

脱線しすぎ。笑

16時30分、クラフトビール屋さんで一人飲み、お店の人と少しお話して、18時過ぎにはさわやかに退店。無印でカレー関連物資を購入して帰宅。

お風呂に入って23時にはベッドに。ぐーぐー。

本屋さんの店頭の「特集コーナー」ってワクワクしちゃうよねー。ほんと、オーロラタウン紀伊國屋書店好きだったなぁ。

しつこ。笑