はみがきの時間

ごはんを食べたらはみがきを忘れずに

木曜日、ブロック!!!したい。

7/27(木)

昨夜はあんなに健やかに入眠できたのに、謎に夢見が悪い。笑 殺されそうになったり(殺されてしまったかもしれない…)、「転勤が2か月前倒しになりました」と言われる夢をみた。どんなーよ。夢占いによると「殺される夢は現在抱えている悪いことが消えてなくなる」そうなので、気持ちが上を向いてきた証なのだと前向きにとらえよう!よかろうよかろう。

出勤。

職場ではお局氏が険悪な空気を作りながら仕事をしてて、じわじわと周りの人をむしばんでいる。私も相変わらずびくびくしているし、この状況から逃げたくてずる休みした感もある。ごめんなさい。今は耐えている人たちもきっといなくなるでしょう。そしたらもっとイライラすることが増えるでしょう。敵を作るって本当に怖いことだな。

そして、最近やっと言語化できたのだけど、お局氏は社員の誰かと「雑談」する時、妙に粗忽者加減が際立つ。バカっぽく振舞うのだ。経営層であっても若手であっても、早口で人の話を聞かないので返答も頓珍漢。そして、おばさんっぽいのある。空気を読めてない自分なりの気遣いを見せてくる。感情的同情し、ワイドショーで街頭インタビューされる人のような浅はかな感想を口にする。ステレオタイプ。私と二人で話している時はまだ落ち着いていて理知的な部分もあるし、優しくていいところもあるんだけどな。ほかにも自分が知識がなくどうしようもできないことについて「わからない!どうにかして」とクレーマーと化す。都合の悪いことは「言わせないよ!」という態度。おもろ。おもろ。「人を見て態度を変える」という観点からみても悪手すぎるやろ。笑

これが彼女の処世術なのでしょうか。だとしたら頭が悪すぎると思う。

私はこの人と同じ空間にいることで「余計なことはしない方がいい」を学んでいきたいと思う。

わっせわっせと仕事を片付けてから、今日は夕方から会社の全校集会みたいなやつ。お局氏と一緒に参加した。講話を聴きながら、文句ばっかり言ってて萎えた。「褒める言葉」よりも「けなす言葉」が先に出てくる人と一緒にいると疲れるなー。

20時過ぎに終了、帰りにうちの新人の地下鉄の定期券を拾ったので、いろんな人を巻き込んでお渡し。セブンイレブンに寄って冷凍のナンとレトルトのカレー、ビールを購入、サッポロクラシック(ほかいどー限定の王道ビール)が売ってないコンビニが存在するなんて!!!!悲しい。帰宅して食べて、お風呂に入ってスキンケアして就寝。ゆるゆると入眠することができた。

明日は金曜日、どんな日になるんだろうな?

お局からの負の波動を拒否したいな。感化されて負の思考を振りまく人にならないように気を付けよう。近くにいる人の影響は絶大だもんね。