はみがきの時間

ごはんを食べたらはみがきを忘れずに

水曜日、余計なことはせずに生きていきたい

7/26(水)

おはようございます。じんわり汗をかいて起床。気持ちええ。シャワーの時間はないのでタオルに薄荷オイルを垂らして体を拭いた。月曜日に買ったワンピースを着て、赤系のアイメイクを施した。気持ちを持ち上げて出勤する。

道で友人とばったり会う。彼女は自転車に乗ってて信号待ち中(ちゃんと交通ルール守ってて好き)、私はその横断歩道を渡ってた。今朝の彼女はとてもヘルシーでビューティフルだった(いつもは夜の酒場でしか会わない)。いいなー。キラキラしてた。「おはよう~」とだけ言葉を交わした。私もああいう風になりたいな。身近にこういうお手本があるとうれしいなと思います。運動しなきゃね。会社について、この友人に「美しいと感じました」というLINEを送った。ストーカーみたいだけど、こういうことはきっと思っているだけよりも伝えた方がいい。

10時少し過ぎに実家の父から「生ホタテが届いたよ、ありがとう!」と連絡があった。みんなで食べておくれ~。さすがに12キロは送りすぎか?とは思ったけどきっと大家族の弟家が味わい尽くしてくれると思う。わたしも食べたいよー。笑

当たり前だけど、ざざざざんと仕事に追われた。サボっていた分のツケを払い、気持ちがすっきりした。無理やり体を動かせば、何とか心も付いてくるものだ。

そして突如「品格」や「美」についての思考を整理した。一昨日頭をよぎった「今、私 みすぼらしいかも」を消失させて「いつ誰に見られても大丈夫」でありたいと思う。恥ずかしくない自分を作りたい。例えば、知り合いとエレベーターですれ違っても、混雑したバーで遭遇しても、スーパーで買い物をいるところを見られても、気を抜かず強くありたいのだ。余計なこと(悪口を言ったり、ひがんだり、媚びたり)はせず、ひとりでも誰かといても凛としていたい。(凛としているとは、頼もしくしっかりした様子)

結局は自分との闘いだなぁ。とりあえず、TPOを考えてその中で一番自分が輝ける(信念や自信がある) コトやモノを選択していきたい。できるかどうかは別として、心がけよう。

自分自分でごめーーーんね。

炭酸水が届くので定時ダッシュをし帰路へ。コンビニで牛乳とお豆腐を購入。

今日は麻婆豆腐だ!中身はキャベツ4分の1玉、ピーマン2個、しめじ2分の1株、豆腐1丁。フライパンいっぱいに出来上がったものを食した。野菜を入れすぎたからですけど、薄味であったが美味。今の私にはこのくらいがよいよい。炭酸水を受け取り、キッチンを片付けた。

今日はあまり映像を見る気になれず音楽を流す。お風呂へ。髪を乾かして、明日の準備。久しぶりにバッグを変えてみよう!とか本を読んだりしていていて、お布団に入ったのは0時過ぎ。

健やかに入眠できた。