はみがきの時間

ごはんを食べたらはみがきを忘れずに

月曜日、心のざわざわ森のがんこちゃんからの脱出

2/6(月)

はぁ、長い1週間が始まる。

起床して、出勤。体が軽いのでそれだけが心の支え。肌も不思議なほど発光しています。嘘みたい。

引っかかってる仕事の課題についてはどうにか向き合って解消するしかない。喧嘩しちゃおうかな…くらいの気持ちで出勤。笑

情報連携したPJのメンバーからいくつか返事が来ていた。内容は「阿修羅さん、いきなり謎の角度から喧嘩を吹っかけられて、ご愁傷様」的な感じ。そりゃ、ほかのメンバーだって一生懸命やってくれているのに関係ない人から訳わからんことを言われたらイラっとするやろな。ちゃんと私の気持ちややっていることを理解してくださる方がいて本当に良かった。気持ちが軽くなった。ということで「1軽」いただきました。

その後、提言者がおずおずと私を訪ねてオフィスにやってきた。いろいろ言い訳めいたことを言っていた。私が「社長」や「PJメンバー」に相談したことでおそらく誰かからなんか言われたんだろうなーー。てか言われててほしい。笑 私も努めて冷静に言いたいこと伝えた。「うちの幹部たちを全部すっ飛ばして、直で社長に言うとか、よっ!スタンドプレー♪(褒めてないてか、関わる人々を軽視するなよ)」ということも伝えた。最後は他人(に相談された)のせいにして退散しようとしたので「その方には私から話しておきますね!」とニコニコした。絶対に困るはずだとわかっているのに、ニコニコしてみた。ぐっちゃぐっちゃにしてやるぞぉおおおおお。軽率な言動は身を滅ぼすので私も十分に気を付けようと思う。

ああ「2軽」ありがとう。相手は自爆したのだ。

私、心を乱さなくて本当に良かった。苦しい3日間を過ごしたけど。品よく対応できたと思う。あいつ いつか 本気で 復讐だ。(こういうところが性格悪いよね)

あとはまぁ、社長だけ。「(いつも仕事の状況を気にかけてくださっている)社長がなにも考えずに私の時間を使う(奪う)ようなご提案をくださるとは思えないので社長の真意を教えてください」という作戦で行こう。(まぁ、何も考えずに時間を奪う人なんだけど) こういう言い方をすれば今後はきっと軽率な発言は慎んでくれるはず。美しくフィニッシュしたいなぁ。

仕事の終わりかけた時間に恋人から「ご飯作ったよ~食べにおいで」というLINE来た。信じられない進歩。笑 どうしたどうした?

19時過ぎに退勤して、ご所望のビールと梅干を買っておうちにお邪魔した。彼は仕事のいろんな選択肢、メリットデメリットでまだ悩みが尽きないようす。もう書き出しワークしてみたら?と言いたくなった。が、全肯定の呼吸。彼はたまに論理的に考えることが下手になるのでそこら辺を導くような質問をしていたら、ちょっと不機嫌になった。

あああああ、ああああああ。めんどくさい。笑

本当は「メリットとデメリットと課題を書き出してみて、選択肢を絞ってみたら?これとこれは切り離して考えたら?選べないなら、ハイブリットで進めることはできないの?」と言いたいし、私が書き出しワークをしてもいいくらいだ。笑

でも言わない。言わない。私はもうここにいるべきではないな、状況が悪化するから…。

ということで「失礼しました」という他人行儀な挨拶を残して帰宅した。ご飯のお礼をLINEしてからお洗濯をしてから寝た。明日はイベント、朝から直行である。お寝坊しませんように。