はみがきの時間

ごはんを食べたらはみがきを忘れずに

でもシン・ウルトラマンに誘ってくれてありがとう

6/4(土)

10時頃に目が覚めた。今日は16:30に待ち合わせなのでゆっくりお風呂に入ろう。

14時頃までゴロゴロしてから準備。シン・ウルトラマンは実はそんなに見たい訳ではなく完全にお付き合いだし、その後に予約してくれているお店がもう全然好みからかけ離れてて、やだなーと思っている。が、これも友達付き合い。

シン・ウルトラマンはとても面白かった。エンタメ!って感じでよかった。そのあと行ったお店はうるさく、会話もままならず、飲み物もおいしくなく、食べ物もコースなのにいっぺんに出てきて塩辛いだけでおいしくなく、つらかった。この私がジャスミン茶を飲むほど白けた。泣けてきた。

友人との話の内容も、テレビのワイドショーみたいなトピックスばかりで私が一番興味ないヤツ。どうでもいい話が続いてわたしもどんどん毒舌になって皮肉屋さんになって、自己嫌悪しか残らない結果に。あと喫煙されるのもつらい。ごめんなさい。もう私はたばこの煙がない生活に慣れてしまったのです。

でもシン・ウルトラマンに誘ってくれてありがとう。すごくよかったです。

こうやって一緒にいる心地よさが減り、疎遠になって人間関係は変わっていくのかもしれないなーという気持ちを抱えながら、ふらふらと帰って、メイクを落として寝た。私が疎遠されていくのかもしらんけど。まぁ、いいでしょう。

いろんな疲れで籠ってしまいたい気分。なんだか少しのどに違和感。まだまだ北海道は寒いからなー。おやすみ。ロンリーな気分だ。

 

6/5(日)

深酒をしていなかったので割と爽快な目覚め。9時頃だったかな。何かの決心がつかずに15時頃までゴロゴロしていた。ネットで小物をみてはカートに入れまくった。買ったことはないんだけど、この作業が好き。ストレス発散方法なのかもしれない。いつか買ってみたらもっと気持ちよいのかな?それとも後悔するのかな?

すっぴん眼鏡マスクでスーパーに買い物に行き、野菜を買った。パクチー、ナス、ジャガイモ、トマト、小松菜、もやし、キャベツ、鶏むね肉、ビール2本、シーチキン、たまご、野菜天かまぼこなどなど、相変わらず玉ねぎ(新玉128円)が高くて手が出ない。普通の玉ねぎを68円で売っておくれよ。

家に帰って、まずは鶏むね肉をチャーシューを電気圧力鍋で作る。次にパクチーを入れたポテトサラダ、小松菜のナムル、ナスのピリ辛和えを作る。すべてレンジ調理。合間に缶詰の縁で指を切ったり、かまぼこを食べたり、ビールを呑んだり、笑点を見たりして過ごした。笑点が面白い。幸せな週末。ふと、今週の金曜日にまだ一緒に飲んだことがない友人を呑みに誘ってみようかなーと思いついた。なんだ、わし元気じゃん。笑

お風呂に入って、髪を乾かして、最低限のスキンケアをしてお布団に入った。21:30。

桂文珍さんの落語を聞きながら寝たのは何時だったのだろうか。週の最後の一日でリフレッシュできて幸せ。

結局のところ、私はこうやって誰の気配も感じないで、一人の時間を満喫してやりたいようにすることで心の均衡を保っていると思う。一人時間ないと弱っちゃう説。微妙なさみしさと一人でいたいバランス。難しいね、我ながら。

おやすみなさい。月曜も健やかにね。