はみがきの時間

ごはんを食べたらはみがきを忘れずに

私の中の美輪明宏が「正負の法則」とつぶやいた。

6/15(水)

6:15起床、すこぶる快調な目覚め。ちょっと喉が痛いな、昨日寒かったもんな。

楽しみにしていた噺家さんの生配信が5分前に終わっていたのでアーカイブを見る。桂伸衛門師匠の「シンエモンちゃんねる」(芸名、カタカナ表記はヨネスケちゃんねる へのオマージュなのかな?)は(月)(水)(金)の朝5:55~6:10に生配信なんですって。15分できっちり終わるところも朝には良い。つっこみどころもたくさんあって、笑える。配信時間が5:55って早朝すぎない?家の住所がわかりそうな内容にも「別に住所、知られてもいいんですけどね」って…いいわけないよね。笑 きっちりしてるんだけど、いい意味でご自身に無頓着、さっぱりしてる。あとやっぱりミニマリストなお部屋にぐっとくる。ラジオ体操のようでいて、さわやかな5月の風のような方だ。好。早起きのご褒美コンテンツであるよ。金曜日は間に合うように起きてみよう。朝に誰かが共有させてくれる楽しみな時間があるのは一日の始まりとしてとてもいい。ありがてぇ。

あれ、なんか おたくっぽいことを書いてしまった。こういう日もある。

いつも通り、会社へ。仕事を始めると胃痛と腹痛に襲われる。2日連続、不調を甘受。月からの使者がお帰りになるまでは仕方ないのかも。

お昼は中華弁当を食し、おとなしく過ごした。午後からの仕事中にお局が泣く事件が勃発。エグゼクティブと揉めたようだ。泣くほどつらい何かを言われたみたいですね。おそらくは身に覚えのある図星なことを指摘されたのだ。彼女に対して誰も言えない「正論」ってやつ。エグゼクティブはお局氏より何枚も上手なのだ。

私の中の美輪明宏が「正負の法則」とつぶやいた。人生いいことがあれば悪いこともある。甘んじて受け入れよ。 でも大丈夫、彼女は「私は悪くない」と来週には不死鳥のようによみがえるのだ。そしてまた他人を見下し始めるのさ。

オフィス内がどんよりとした空気に包まれる中、終業。まじか、帰るぞ。どんより曇り空の中、スーパーに寄った。家に賞味期限が迫ったお豆腐があるので麻婆豆腐にしようと思う。ナス(1本68円)、ひき肉、もやし、しめじ(58円)、カニカマ(枝豆風味)、グリーンラベル、ささみ4本、野菜とホタテの揚げかまぼこ(2割引)、小松菜を購入。帰宅後、麻婆豆腐を作る、ナスも入れて、花椒、辣油、にんにく、しょうがを増量して。グリーンラベルをぐびぐび飲みながら食べた。ウマーベラス

明日、ささみはチンしてほぐす。小松菜は大豆の水煮と一緒にアンチョビソースで炒めるよ。サバ缶入れてもおいしいかもな。

BS笑点特大号を見る。洗濯をしてからお風呂に入る。湯船につかりながらクレンジングクリームでメイクを落とすのが至福。仕上げ洗いに昨日はいつもと違う洗顔料を使ってみた。白くなれと唱える。寝違えも足首の捻挫も良くなってる形跡はないが、生活できてるからよし。お風呂上りにりんご酢を飲んで、スキンケアして髪乾かしたらもう23時。

のどが痛いのでパーカーを後ろ前に着て帽子部分喉を温めながら寝ることにした。我ながら大発明では?首もゴロゴロしないし腕も寒くないし、すごいいい。湯たんぽを作り、足首ウォーマーを装着し、ベッドへ。なかなか寝付けなくて寝たのは1時少し前。

平凡な一日、だがこれがいい。

私は疲れてるのかもしれないし、疲れる前に体がエネルギーを蓄えてるのかもしれない。明日も平凡でささやかな幸せを体調不良の代わりにお恵みください。