はみがきの時間

ごはんを食べたらはみがきを忘れずに

横断歩道を渡る瞬間に「どうでもいいや」とつぶやくことの効能

2/15(火)

今朝は超夢見が悪かった。笑 大したことじゃないことが何もかもうまくいかなくて両親の前で泣く夢。それはもう子ども時代のような感じ。ほほえまし。でも本人はとても苦しいんだよね。どうにももどかしい気持ちを思い出しながら起床。

ということで、朝ヨガを7分。おなかを伸ばして呼吸を整えた。心も整えた。

最近は早寝を心がけている、昨日は22時頃には寝たはずだ。今日は6時15分に起きた。いつもはタイマーで早朝に着火するストーブの音で目が覚めるのに最近はその音に気が付かない。

よく眠れている証拠かな?今日は毛布がずれてて寒くて起きた。

 

通勤中はいろいろ考えてしまう。ポジティブなことやネガティブなこと。今日は本当にどうしようもないネガティブなことを考えていた。この人のこういうところがいやだなーというようなこと。笑 

どうやったらやり込められるだろう?という想像をめぐらした。で、キャラじゃないなーということに気が付いて、横断歩道を渡る瞬間に「どうでもいいや!」とつぶやいたら本当にどうでもよくなった。気持ちの断捨離に成功したかも。どうでもいいやーは魔法の言葉。

 

職場ではちょっとした業務のお手伝いのため、手順の説明を受ける。ああ、仕事ができない人が考えた手順だな、手伝う人の事を考えてない、自分の手間を惜しんだ手順だなーと思った。思っただけですけどね。エネルギーを消耗した。

 

今日は恋人関連の競技の放送があるので寄り道しない方針。

 

---振り返り---

2/14(月)

バレンタインデーでしたね。会社で感謝チョコレートを配った以外は特に何もなく過ごす。家に帰り、明日出すためのごみをまとめる。

豆カレーとひじき煮を食する。グリーンラベルを飲んで、会社でもらったチョコを食べる。お風呂をためている間にフラフープを4分。

お風呂に入り、スキンケアをし、おなかを柔らかくするためのいろいろを施す。脇、正面を攻める。ストレッチポールでぐりぐり。うふふ。痛いけど、ふわふわのお腹は素晴らしい気持ちになるので頑張る。

そういうことを思いながら寝た。いい夜を。