はみがきの時間

ごはんを食べたらはみがきを忘れずに

でもうちには蕪の葉しかなかとです。

2/14(月)

朝ヨガ5分などをするいい朝。とてもよい3連休を過ごせたと思います。

会社に行くと、お局氏が熱く冬季オリンピックの話をしている。

あれれ、この前は「全然興味ない」って言ってませんでした?わたしの恋人も携わってるの知ってて言ってたよね?あの瞬間、あなたは私を悲しい気持ちのさせたわけですが、結局オリンピックが始まったらそういう感じですか。言わなくていいことをいい、手のひら返しの感想を述べる。ばかなのかな?すべてにおいて浅はかな人だなぁ、と、しみじみしと。

 

---振り返り---

2/10(木)

終業後はプールの解約へ。行かなかった。ふらふらとビアバーに。

まん防期間のため、閉店時間も早まるね。2杯だけ飲んで8時頃には退店。

すごく優秀な夜。充実した週末への序曲。

 

2/11(金)

すこぶる早起きをする。お休みの1日目。断捨離な気持ちに火が付き、いろんなものを手放す準備。もう着ることができない服。小物。ポーチやカバンの見直し。気持ちよい。

私にとって、瞑想チックな活動と言えば料理なのですが、中でも乾物を戻す作業とポタージュを作ることが好き。

おもむろに豆を水につける。もう後戻りはできない。豆カレーを作るのだ。

冷蔵庫の中の大根、ニンジン、シメジでポタージュを作る。大根がピリリとしていてあっさり風味のいいポタージュになった。切る、炒める、煮る、ミキサーを潰す、牛乳でのばすなどのいろんな工程を無心に行うことで、私を瞑想チックな「無(ただ手を動かす)」に誘うのです。冷蔵庫はすっからかんになったので、スーパーへGO。当たり障りのない食品を買う。ひき肉も買う、豆カレー用。

買ったばかりの白菜でナムルを作ってからビールを飲んだ。

 

2/12(土)

まさかあと2日間もお休みがあるとは!!うれし。朝ヨガする。さらに朝フラフープもする。皿うどんをつくり豪華な朝ごはんとする。

朝から電気圧力鍋で豆を煮る。2回に分けて煮る。いいぞ、いい一日の滑り出しだ。

4本ある折り畳み傘を1本だけ残して処分することを決める。ブーツも2足、パンプス1足、割ってしまったお皿、使わなくなった夫婦弁当箱など思い出系もざくざくと処分。断捨離ハイが訪れた。笑 

この日はデパートにお仕事の感謝用チョコレートを調達に行った。三越でいい感じのチョコレートが見つかった。8個購入。フライングタイガーで金メダルのチョコも5個購入。いい買い物をしたので満足してビアバーへGO。この日も2杯だけ飲んで6時頃には帰宅。

そういえば、週末にいつも会っていた子からここ2週間お誘いがない。いい感じの男性ができたんだろう。ふふふ、一人、思い当たる人がいる。つか、わかりやすい。笑 週末はその男性に使っているとみた。いいことだ。笑

最近、あたりまえのように会うことに負担に感じていた( 一人でいたい病 )ので、肩の荷もおりたし、何より幸せ万歳です。いいぞーーー。たまに会おうね。このままうまくいってほしいな。

帰りにどんぐりでパンを買う。ベーコンエピがお気に入りです。

 

2/13(日)

おはようございます。

私はどうやら人の話をうんうんと聞いたり、肯定したり、盛り上げたり、相手が欲しがってる答えを出したり、慰めたりすることに疲れていたようだ。この3日間、自分の思うように一人で過ごしてとても幸せで元気が出た。自分のタイミングでしたいことをして幸せだ。PCの中に消去したはずのデータのカスが少しずつたまるようにリセットしたつもりでもリセットできてなかったようだ。カスを捨てたくて断捨離ズムだったんだなーー。

ひじきも煮たくなって、冷凍しておいた出汁を解凍する。薄味でよい。

メインイベントの豆カレーに着手。ニンジン、玉ねぎ、シメジをみじん切りしてココナッツオイルで炒める、ニンニク少し、しょうがパウダーたくさん投入してひき肉もin。よく炒めることができたら、トマトジュース、コンソメ、お酒、出汁、お好み焼きソース、ジンギスカンのタレ、しょうゆを入れて30分くらい煮詰める。

からの最後にカレー粉と赤ワイン塩で調味して出来上がり。時間はそれなりにかかるけどおいしくできた。土曜日にどんぐりで買った枝豆とチーズのパンにつけて食べた。豆ばっかりやな。

戻しすぎて余ったお豆さんの使いどころに悩む。この前、三國シェフがYouTubeで作ってた小豆と春菊のサラダがおいしそうだったのでマネしようかな~。でもうちには蕪の葉しかないや。

いろんなこと17時前には終了したので、もやしとハムのナムルを作ってビールを飲みながら「笑点」を見た。6代目圓楽さんはお休みで代演で文珍さんが出ていた。圓楽さんを励ますいい空気。圓楽さんの代わりは同格ポジションの噺家さんで回していくのかしら?全ての流れを見ていて、この好楽さんというお人は相当な人格者なのではないか?と思う。

楽しい日曜日。フラフープも25分回した。新記録更新。

21時30分頃には就寝。素敵!!