はみがきの時間

ごはんを食べたらはみがきを忘れずに

金曜日、対人で接客してもらうことの贅沢さよ。

6/9(金)

おはようございます。早起きしたと思ったのに結局8時までベッドでうだうだしていたよ。ということで今日は人と会う予定もないのでまったりしたスタイルで仕事にGOであります。

予算やら決算やらをやって頭がぼんやりする。糖分を入れようとジャイアントコーンを食べて、16時にはお局氏からフルーツケーキファクトリーのシュークリームをもらって食べた。おいしー!あ、今日は無事にお局氏の配下の者は現れました。よかったよかった。

18時、おなかはちっとも減らないな。一人呑みするかどうか迷う。で、そうだチケットをもらいに行こう!と思い立って、クラフトビール屋さんへ。酒屋さんで、立ち飲みができるお店。店長さんにお取り置きをお願いしていたチケットをもらった。わーいわーい。エッセイを1冊読了。達成感半端なし。笑

そのあと、いつもの(とは言え最近は足が遠のいていた)クラフトビールやさんに行ったら、Sちゃんがいた。偶然だ。おお!ワイワイと飲む。

なぜ足が遠のいていたかと言うと、特定の店員さんがいるときは居心地悪くてさ。ま、店長さんなんやけど、店長が変わってからお店の雰囲気がどんどん悪くなってる。他のお客さんからもいろいろよくない評価を聞くし、バイトさんも長続きしないし、いつもお話してたキッチンのスタッフもなんか元気ない?やる気ない?感じだし。

どうしたーーーーー?と思ったら、やっぱり辞めちゃうんだって。そうかそうか。「お店の雰囲気って大事ですよね」って言ってた。そうだそうだ。本当にいい店だったのに残念です。料理長まで辞めたらもう来ないと思う。

ここ最近は「対人」で「接客」してもらうこと自体がプレミアぽいよね。注文はタッチパネルだったりスマホだったり、ロボットが運んできたり、どんどん飲食店も無人化していくのかな?人から素敵なサービスを提供してもらうことは贅沢でレアなことなのだな。そうなっていくのでしょう。そうか、なるほどそこで「サービス料」。

人材不足だから仕方ないのかな?味気なくてさみしいけど世の中の流れですか。

そのあとも1軒ビール屋さんに寄ってから解散。ふらりふらりと帰宅してグーグー寝たよ。久しぶりのSちゃんとの金曜日の夜。楽しかったな。