はみがきの時間

ごはんを食べたらはみがきを忘れずに

月曜日、お金のことを考えると苦しくなるので考えたくない。

3/27(月)

今日もぐっすりよく眠った。意識してるの「無」を。もう自分じゃなにも考えない、流れに任せて生きていくのだ。と、改めて心に誓う。(恋愛だけね)

お弁当用に具沢山お味噌汁を温めて、スープジャーに入れる。味噌を購入してからというものお味噌汁を作る頻度が上がった。九州の味、麦みそが欲しいな。少し高くてもいいからいい味噌が欲しいな。あれもほしい。これもほしい。欲望が渦巻くほっかいどー。

なので、必要なものや欲しいものを箇条書きにしてみた…。小さな欲から大きな欲まで書いてみた。お金がかかるなとしみじみ感じたわけですが、書くだけで少し浄化された。「いらんやろ!」も明確になるし、闇雲に我慢するより建設的かもなー。 

私は「自分が頼みの綱」なのもあって病気をしたら?クビになったら?とか考えると引っ越しや家具家電購入(大きな買い物)は踏ん切りがつかない。代わりにちょっと日常のお財布が緩い気がする。今はAmazonのほしいものリストの中の物品も軒並み値上げしているし、世の中いろんなものの値段が上がってるねー。固定費はできるだけ上げたくないなー。給与が上がる気配はないしな。すんすんすん。

ということで誘惑の素になりそうないろんなDMの配信設定を「配信停止」にしてみた。インスタも「欲」を刺激されるので見すぎはよくない。

私の場合は暮らし方を変えるだけで随分と節約できるのかもしれないな。「飲みに行く回数を減らす」「電子マネーは支払いが気軽過ぎて買い物のハードルが下がるので現金生活に戻る」「ポイントをためる」などの施策が思いつく。でっかい目標があればサクサクとできるのかな?

生きるってことは今だけじゃなくて未来もあるんだもんなー。人生も仕事も楽しいことばかりじゃない。楽しいことするためには苦手なこともしなくてはならないのです(おおげさーーー?)。と自分に言い聞かせて、23時頃に就寝。

こんだけ節約や貯金が苦手でよく生きてこれたなと思わんこともない。笑