はみがきの時間

ごはんを食べたらはみがきを忘れずに

新年ですね

▶1/1(日)

あけました。今日は我が家で恒例の年始会なので父母と共に準備。祖父が自宅で朝から酔っぱらって欠席となる中、にぎにぎしく開催しました。祖母はだいぶん足腰が弱っていて、杖や支えがないと歩けない状態。駐車場から玄関まで支えていたんだけど、腰が痛くなった。たった3分くらいでもこうなるってことは介護している人は本当に大変だ。夜も安心して眠れないだろうし、介護している叔母には頭が下がる。ありがとう!まじで何もできなくてごめんなさい。

お子達にお年玉を渡していたら、祖母が母、義妹、私にお年玉をくれた。うれしいな。

姪っ子②の誕生日が近いのでプレゼントのリクエストを聞いたら「カラコン」と「メイク道具」だったのでカラコンはネットで注文して、メイク道具は近所のイオンに買いに行った。ませてるなぁ。最近の中3は。

夜はいつも通り姪っ子③と過ごす。いつの間にか寝てた。たぶん毎日、私が一番早く寝落ちてる気がする。笑

▶1/2(月)

姪っ子①、6時起きてシャワーを浴びてからバイトへ。えらすぎる。私よりも責任感が強いかもなーー。私は恋人から頼まれた焼酎などを買いに近所のイオンへ(もちろん姪っ子③も一緒)帰ってきたら姪っ子①が体調不良で早退していた。そのまま自宅へ送り届けられていた。熱はないみたいだから胃腸炎かな???15時頃に姪っ子③も自宅に送り届けて、私は祖父の家へ。ビールを飲んでおせちを食べてから母に迎えに来てもらい帰宅。結構早い時間に、そのまま漫画本を読みながら寝てしまってた。

久しぶりに誰もいない夜だな。明日は札幌に帰るための荷物をまとめようと思う。

▶1/3(火)

実質、実家最後の日。父母とたくさん交流するつもりだったけど…。8:15 甥っ子①②の奇襲で起床。予想外である。弟一家が遠出をするので小さい子たちはばあばに託された。笑 だとしても早いよ、8時台。

でも、甥っ子たちとはあまり戯れてなかったからたくさん遊ぼう~。一緒に昼寝をしたり公園に行ったり、工作をしたりして遊んだ。その合間に荷造りをしたり。夕方に自宅で療養していた姪っ子①から「熱が出た」とのLINEをもらう。ぷぎゃ、大変や。ということで解熱剤やら飲料、ゼリーなどを買ってから届けに行った。元気そうではあるけどやっぱり心配だよね。少し話してから退散。家で皿うどんを食べた。

21時に弟一家がお迎えに来て子供たち撤収。どうやら満足してもらえたようだ。かわいいかわいい。愛してるよ、家族全員。

さて、明日は早起きして出発だーーー。

f:id:ashuranran:20230106000125j:image

お昼寝中のかわいい人のおててを激写。