はみがきの時間

ごはんを食べたらはみがきを忘れずに

姪っ子ごはん

昨日の夜、小6の姪っ子Sが晩御飯に作ってくれたハヤシライスと小4姪っ子Aが作ってくれたもやし炒め。

f:id:ashuranran:20190430072525j:image

なにからなにまでやってくれて

わたしの出番は皿洗いだけー。笑

こんなに成長してるとはなぁ。

姪っ子4人に甥っ子1人。みんな可愛くて可愛くて幸せ。

正義感の強くて、こそこそ他人の悪口を言わない子に育ってる。義妹のチカラだ。素晴らしい!思春期女子はいろいろあって大変。彼女たちの話を聞いていたら、わたしも昔を思い出して苦しくなる。

この時期に調子に乗ると後からの長い人生、詰むからな。今だけ我慢だぞ、きみたち。

いじめられても仲間外れにされても付きまといの被害に遭っても毅然としている。同じ土俵に立たない彼女たちを見習おうと思う。苦しいみたいだけど、それぞれ乗り越えてほしいよ。

学校で嫌なことが起こっても、家に帰れば兄弟がいて味方がいて、素晴らしい。

兄弟バンザイ!