はみがきの時間

ごはんを食べたらはみがきを忘れずに

夏休み2~7日目。登場人物全員愛してる。

8/11(木)

2日目。おはようございます。みんみんわしゃわしゃをセミの声。ああ、実家。お泊り組の姪っ子たち3人①③④をお迎えに行く。運転するが久しぶりすぎて楽しい。お土産を渡して、小さい甥っ子たちにも会う。かわええなぁ。全員勢ぞろいであった。

あとは何したっけ?記憶があいまい。晩御飯の材料を買いにイオンにGO。この日はみんなで焼肉をじゅうじゅう焼いた。姪っ子③が焼いてくれて取り分けてくれてたくましさを感じた。

陰性証明がやっと出たので明日はおじいちゃんとおばあちゃんに会いに行こう。姪っ子①借りた入間くんの最新巻、母に借りたスキップ・ビートの最新巻を読む。面白い。

8/12(金)

3日目。姪っ子①はバイトにお出かけ、14時には終わるそうなので迎えに行ってから姪っ子①と④の誕プレを買いに行く計画を立てた。

まずは姪っ子③④とおじいちゃんの家にお土産を渡しに行った。5分ほど滞在して、街に繰り出す。プリクラを撮ったり、姪っ子③にネイルチップ(私もお揃いで購入)を買ったりしながら姪っ子①を待つ。無事に合流してショッピングモールにGO!

まんが本を大人買いしたり、100均買いまくりをした。姪っ子たちはすくすくと大きくなったけど変わらず私を慕ってくれていて本当にかわいい盛り。生まれてからずっとかわいい盛りが続いておるぞよ。うふふ。この日の晩御飯はなんだったかな?グラタン?いきなりなぜかスライムを作る熱が再燃しており、家の冷蔵庫がスライム入りのタッパーだらけになる。笑

8/13(土)

4日目。姪っ子①はバイト、③④と近所のイオンへ。大好き100均で買いまくりの続き。

なんだかもうぐったりしている私。コロナの後遺症を思われる倦怠感。

この日の晩御飯はなんだったけ?記憶がないけど、たぶんたくさん食べた。スライムもたくさん作った。

8/14(日)

5日目。甥っ子②が発熱。40度近い熱がでているとのことで「コロナ」かもなぁ。15日に人に会う約束をしていたけど、なんとなく大変なことになりそうだったのでキャンセルした。残念だけどこれでいいのさ。

おじいちゃんのうちに昼ごはんを食べに行った。みんなで皿うどんをもりもり食べた。このまま隔離になる可能性を考えて、うちで合宿中の子たちの夏休みの宿題など取りに行く。お習字とか私がやりたいくらいです。笑 姪っ子①がバイトから帰還し、父母姪①③④と一緒にお墓で出かける。亡くなったおばあちゃんはうちに帰ってきているはずなので、誰もいないお墓になぜいくのか?よくわからないけど久しぶりのお墓。暑かったな。見晴らしがよくて気持ちいい風景を見ることができた。

甥っ子②は近所の小児科でPCR検査。熱は下がらないけど「陰性」だったようでひと安心。姪っ子③は明日合宿所を去るそうだ。この日の晩御飯はハンバーグ。もう食べ過ぎがひどい。笑 弟から私の顔くらいある大きな岩ガキを2個もらった。駐車場で父のダンベルを使って叩きこじ開けた。中から手のひらくらいの牡蠣が出てきたよ。とてもおいしくて幸せ。ありがとう、弟。

この日は、花火もしたよ。

8/15(月)

6日目。終戦の日。黙とう。姪っ子①はこの日もバイト、③は家に帰るけど①も④もまだ合宿を続ける。私も幸せが続くよ。夜は姪っ子④の宿題を一緒にする。人に教えるって難しいな。みんなで一つのソファーにぎゅうぎゅうに座り寄り添いあいながら過ごす。なんでだろう?暑いのに。笑 明日は母の誕生日なので欲しいものを聞くと「お風呂場のタオル」と言われた。自分のものじゃないんだ。これが母なのよね。今治タオルを20枚プレゼントすることにした。ぽちっと。夜、寝ているとベッドに姪っ子④が這い上がってきた。ちょっとホラー。笑 そのまま寝た。笑 仕方ないので、姪っ子が寝ていた布団の方に移動する。明け方にドン!と④が降ってきて膀胱を攻撃された。不意打ちってさ、めちゃめちゃダメージ大きいね。この日の晩御飯はなんやったけ?

8/16(火)

7日目。姪っ子①のバイトはお休み。みんなでダラダラと過ごす。15時頃に①と④が帰った。これにて合宿終了。毎日幸せだったよ、ありがとう。プライスレス。お母さん、お誕生日おめでとう。あなたは我が家(弟家族も含む)の精神的支柱。てか神やね。元気でいてね。

明日は札幌に戻る日なのでボチボチ準備。夜ご飯は茶碗蒸しと手巻きずし。結局、友人などには会わずに実家でのんびりと過ごした帰省だったけど、とても穏やかでいい日々だった。家族と向き合うのっていいなぁ。超ゆるっと。幸せ。幸せ。大好き、故郷。

でも私の食い扶持は札幌にあるのだ。札幌で働いてお給料をいただいて、生きていくのだ。札幌も大好きなのよね。おやすみなさい。明日戻りますね。