はみがきの時間

ごはんを食べたらはみがきを忘れずに

金曜日、職場の人間関係でごたつくとロクなことがない

10/7(金)

おはよう。7:00には起床。寒いのでストーブを点火する。昨日洗った食器を片付けた。いつもなら絶対しないぜ。うちの集合住宅の内に戸締りとした後に鍵がかかっているかどうか3回ドアを引いて確かめる人がいる。ガシャンガシャンガシャンと3回ドアが鳴るのはいつも7:20 この音を聞いていつもベッドの中で「7:20」を認識する。

私も1回はガシャンってして確かめるんだけど、3回とは!とても用心深い人だと思う。

エントランスを見下ろすとゴミ捨てをする女性が見えた。ああ、彼女かぁ。てか今日ゴミの日じゃん!と気が付かされた。ありがたや。私もゴミをまとめた。

8:50に会社に到着。いろいろと雑事を片付ける。うちの社内にはね、共演NGの人たちがいる。飲み会などでもバッティングしないように調整しなければならない。仲が悪いわけではなくて、片方が拒否。おそらくNGされている方は気が付いてない。男性が女性を拒否してるそうな。愚痴をこぼされすぎて嫌になったみたい。やさしいから傾聴して傾聴して、慰めているうちに甘えて攻撃的になりヒステリック爆弾がさく裂。

私さ、その二人って付き合ってると思ってたの。どんだけ見る目ないの?笑

この話を聞いたからには頑張って空気を読まないとだわ。てか、あんなにやさしい人がNGするんなんてよっぽど甘えすぎていたんでしょうねぇ。

親しき仲にも礼儀ありだし、親しくないならもっと慮るべきなのだ。愚痴なんて聞かされても気持ちが沈むだけ、悪い心が伝染しちゃうわ。私も文句ばっかり言わないようにしよ!

金曜日の夜は長いので、一旦ここでおわりー。

続くー。