はみがきの時間

ごはんを食べたらはみがきを忘れずに

火曜日、火曜市

9/6(火)

もう9月だなんて信じられない。といつもブログに日付を入力するたびに思う。

一度6:45のアラームで目が覚めたけど結局は8時までベッドでゴロゴロしてしまった。心の調子は悪くないかな。逆に言うとたったあのくらいの作業で闇からはい出ることができる自分のメンタルの単純さに敬意すら覚える。

私にとっては、そのくらい一人の時間が大切ってことだし、メンタル調整法を見つけた自分をもう褒めてやるんだもん!!!偉い!!!自己管理出来てすばらしい!!八つ当たりしなくてすばらしい!健やかに笑顔で他人さまに接するためには一人時間で調整する必要があるのだ。

私はこれからも自分を律しながら生きていく。真の穏やかを手に入れるために。やーもう仏門に入ろうかな。正座できないけど。

今日も今日とて、しゃかしゃかお仕事。ランチは配給品のカレー。今日で食べきりました。ありがとうございます。

18:10退勤。今日は火曜市。トマト、アボカド、もやし、玉ねぎ、長ネギ、鶏むね肉、牛乳、ポッカレモン、キャベツ、カニかま、ちくわ、きゅうり、ビール、ピーマン、厚揚げ、リードクッキングペーパーを購入。肝心の食器洗い洗剤を買い忘れたよ。帰宅したら18:50、ここからいそいそとお料理。まずはお腹が空いたので昨日のポークハムの残りをむしゃむしゃする。

豚レバーと野菜炒め(きゃべつ、長ネギ、玉ねぎ)を作りながら、牛乳とレモン汁でカッテージチーズをこしらえた。レシピより1さじ多くレモン汁を入れたらすっぱみが出る出る。笑 残念ながら清乳(作る段階で濾されて生成される)は捨ててしまいました。スープなどに活用したかったじょ。チーズは明日からサラダに入れる所存です。

今日の夕食はレバーと野菜炒め。と雑炊、ビール。

それから家じゅうの野菜を駆使して両面焼きのフライパンで焼き野菜を作る。キャベツ、ピーマン、ナス、しめじ、玉ねぎ、長ネギをホットサンドのようにぎゅうぎゅうに挟んで調理。片面10分、5分。油も調味料も使わずにただ焼くだけ。タッパ二つに分けておく。最後に厚切りレンコンをきんぴらしてお料理終了。これはおやつ。お腹が空いたときにつまむよ。

明日は鶏むね肉をどうにかしよう。

私は料理するのが好きな部類だからやるけど(それでももちろんやりたくない時もある)、家にいる時は「女が料理するもの」という思想の方(男女問わず)に出会うと「うへー」ってなる。当たり前じゃないし、感謝してもらいたいし、食べる前から調味料をかけないで欲しい。笑 ああ、過去を思い出してしまった。

キッチンの片づけに少々手間取り疲れたので、ゲームをしてたら1時間以上経っていた。目がしょぼしょぼしたので、メイクを落として、歯磨きをしてから寝た。

夜中につけっぱなしのアニメ(入間くん)の音で目が覚めた。3:24

わおん、こういう日も愛しい。