はみがきの時間

ごはんを食べたらはみがきを忘れずに

世田谷在住の中日ファン

6/11(土)

お昼少し前に起床。思う存分寝たらこういう時間になるのだな。うどんがあったので山本ゆりさんのレンチンの汁なしカレーうどんを作る。チーズ多め、ブラックペッパーをがりがり。うまし。おもむろに毛布を洗濯した。そろそろ片付ける時期だね~。明日はもふぁもふぁの敷パッドを片付けよう。そのほかいろんなものを定位置に戻す。物に住所があると片付けやすいけど、私の家は物が多いような気がする。減らしたいな。何が減らせるのかな?どういう部屋でどういう心地よさを求めて暮らすのかを考えよう。私の部屋は味気ない。広い部屋に引っ越したい気もするけど、生活水準を上げるのは怖い。固定費はできるだけ抑え生きていかなくては。

PMSだと思うけど頭痛がする。コンビニに行くと雨が降った形跡があった。甘いものと生理用品を買った。お風呂の電球が切れたので電球も探したが、LEDの高価な電球しか売っていなかった。買わない。太陽電池の非常灯でお風呂に入った。これはこれで非常に趣深いね。晩御飯はウインナーとピーマンを焼いたもの。マヨネーズをかければ味付けは完璧なのだ。今日も今日とておこもり最高。気が付いたら寝てた。

 

6/12(日)

10時頃に起床。敷パッドを洗濯する。朝ごはんにはウインナーと目玉焼きを食した。ハーブティを入れてごくごく飲む。情緒なし太郎。月からの使者はなかなか来てくれないなぁ、とても苦しむのでできれば日曜日に来てほしいのに…仕事中に悶えるのは嫌だ。笑 することがなくなったので、外出することにした。めっちゃ気張って身支度をしたら2時間くらいかかった。カラコン装着は5分でできるようになった。2駅先のクラフトビール屋さんでビールを呑みながら本を読んだ。土井善晴先生の「一汁一菜でよいという提案」。つつましくシンプルに暮らしたい気持ちで満ちてきたけど、ビールを呑んでいる。ええ、嗜好品。ビール好き。好き好き好き。

近くの席で外国人男性を好きな女子の会が開催されており、とても大きな声で赤裸々トークをしていた。聞くに堪えなくて笑う。私も友人とふわふわとした恋愛話をしちゃうことがあるけどあまり品のある行為ではないな、と反省した。音量に気を付けよう。

そんな中、隣の席の男性から声を掛けられた。「いま、飲んでるの、ヘイジーIPAですよね?」と、液を見ただけでわかるとはちゃんとビール好きな人だ。おしゃべりな人だった。「世田谷在住の中日ファン」の人。「東京在住」ではなく「世田谷在住」と言うところに若干の引っかかりを感じる。笑 インスタを教えてけろ。と言われたけどなごやかに拒否。このまま一緒に飲みにいきますかー?的な雰囲気になったけど、都合が合わずになごやかに解散。初対面の人から声を掛けられるなんて普段ならありえない。やっぱ、カラコン効果だな。笑 ちゅ~る。イナバ チャオちゅ~る。

このあたりでふとTwitterを見てしまい「武藤敬司の引退」を知る…泣けてきた。武藤…あと数試合で引退なのか。

とぼとぼと歩き、別のクラフトビール屋さんに移動、2杯ほど飲んで帰ろうとしたら足をくじいてしまった。あまりの痛さにしばらく道っぱたのベンチで悶絶。えーもうなーーに。とほとほと家路。メイクを落として寝たんだけど、3時頃に下腹部の痛みで目が覚めた。おいでなすった、月からの使者。鎮痛剤を飲んで湯たんぽを作って抱っこして寝た。足も痛いし、頭もお腹も痛いし、なぜか鼻も詰まっている満身創痍です。元カレの名前を呼ぶ。自分から別れたくせに全然吹っ切れてなくて笑う。だって、体調不良の時とお酒を飲んだあとはさみしいが増えるんだもん。

それでもその後 1時間くらいは眠れたのでよかった。月曜日は笑顔で。