はみがきの時間

ごはんを食べたらはみがきを忘れずに

そんなんじゃ、できることもできなくなるぜ

同じフロアにある隣の部署は人が続かない。

派遣さんも、紹介予定派遣さんも、契約社員も続かない。

一番短い子で1日、長い子でも半年。

原因はたった一つ、受け入れ側の人だ。

ツンツンしてて、圧が強く、責める。きっつい口調。

入って1週間やそこらの子にそこまで言わんでもいいのに。

「経験者だからできて当たり前」というスタンスなので基準が厳しいのです。

隣で聞いてる私も胃が痛くなる。もう1年くらいは人が来ては辞め、来ては辞めが続いている。

入れ替わり立ち替わりするのは教える方もしんどいだろうに・・・。

 

「そんな無駄なことに時間をかけないでください」

「やらなくていいです。やらなくていいです。やらなくていいです」(なぜ3回?)

とか平気で言っちゃうから空気が不穏になる。

びくびくして縮こまって本来ならできることでも力を発揮できなくなってしまう。

ツラくなってやめる。ループ。

書いてて気が付いたけどこれってパワハラぽいな。

 

このまえ辞めた捨て台詞が「彼氏できたから大丈夫です」の子も

最大の報復だったのかもしれない。あれが。ようわからんけども。

 

彼女は人が去っていくことについて決して自分のせいだとは思っていない。

「いつも誰かのせい」だ。

仕事ができない本人が悪い

体調不良になったせい

コロナのせい

経営者のせい

 

あなたのせいだよ。こんだけ人が辞めても気が付かないのかい?

彼女は他人を責めすぎる。誰も味方がいなくなっちゃうよ。

敵を作りすぎる。仕事はできるだけ超文句を言うのでたぶん煙たがられてる。

でもへそを曲げられては仕事が進まないのでみんなびくびくしながらもへーこら接しているように思う。

 

がんばっていること、彼女こそ他者に認められたい、評価されたいと思っていることを

知っているから、あまり非難する気が起きない。

ただの性格の悪い人であれば「ばっさり」なんだけど、

気分次第ではいい人だ。それもどーなの?

 

「新人が半年辞めなかったら」10万円進呈してはどうだろう?

今の業績をたたえて給与を上げてはどうだろう?

どうしたら彼女は穏やかになってくれるだろうか?

彼女ひとりに権力が集中しすぎてるんだよなー、だから忙しいんだよねー。

 

最終的に下克上しようにもわたしも一緒のPJには配属されたくないなー。