はみがきの時間

ごはんを食べたらはみがきを忘れずに

水曜日、大切にしろ

10/6(水)

おはようございます。のそのそと起床して出勤。ファンデーションのみでアイメイクのない私の顔は地味です。笑

イベントの準備などがあり午前中からバタバタと過ごす。11時から業者さんと打ち合わせ。やーなんか、勉強になるなぁと、思うような情報連携を受けた。うふふ。

お昼休みにデパ地下で会社の子に出会う。ちょっとだけ話をしたら「一人になりたい」「仕事ができない自分が嫌だ」ということをおっしゃるではないか。自責の念が強くなるのって精神的にくる時のサインだからちょっと見逃せない。

彼女の上長に情報連携をする。確かに仕事はうまくいってないらしい。でも、なんとなく他人事の上長にむかっ。病んで退職してからでは遅い。誰も幸せにならんので、午後に彼女と話す時間をもらった。イベントの準備を手伝ってもらうという名目でごく自然にお話しする。

とても繊細で気を使う子なので、上長や先輩のご機嫌を伺いながら仕事するのに疲れてるぽい。強めな語気で話されて、びくびくして、委縮してどんどん仕事がうまくいかなくなる悪循環。泣いてた。本当に限界だったんだなー。世の中に雑に扱われていい人間なんて一人もいない。みんな大切。もっと早く気が付けばよかった。

ただただ話を聞いて、あなたは悪くないよ、がんばってるよ、成長してるよ、ありがとうと唱えた。「どうしてそんなに優しいんですか?」と言われたけど「あなたのことが好きだからだよー」である。以上。

配偶者や恋人、友人といい関係を築くためにどうするか?

相手の話を聞いたり、心情や体調を気遣ったりするでしょう。感謝もするでしょう。これって仕事上のメンバーでも同じやろ。怒。区別すんな。大切にしろ。雑に扱って、いい人間関係が構築できるわけないやん、バカなの?

彼女との話を終えてすぐに上長に連携。報告には「あんた、他人事ぽい態度やけど、実際お前らのせいで病むギリギリ手前じゃん」の気持ちを込めてみた。そしたら「ついつい、強く当たってしまう。改めます」と言われた。えええ?自覚ありかい。自覚しててやってしまうなんてリーダーやる資格ないよ。アンガーマネジメントから出直してこい。やっぱりむかついたので「えー!!●●ちゃんの考えすぎだと思ってましたが、まじでそうだったんですね。いまハラスメントとかうるさいですから気を付けてくださーい」とチクリ。全くすっきりしませんが…。深追いはしない。ああ、疲れた。

イベントのリハーサルもうまくいったし、あの子の心も少し軽くなったようだし、よかろうもん。と思うことにした。

いつものように18:30頃に退勤、とてもとても寒い。外の気温は9度。もう冬やん。てか九州だったら、この気温 もうダウン着てますぅ~。

帰宅後、作り置きの焼き野菜、鮭の白子煮、目玉焼き、ご飯、ひじき煮を食べた。トマトも切ってカッテージチーズと一緒に食した。

BS笑点特大号を見なければ…と思っていたのに3時間くらい寝てしまった。起きたら23時過ぎてた。本当に疲れていたんですね。いい睡眠でした。笑

ここからお風呂に入って就寝。2時近くだったかなー。おやすみなさい。