はみがきの時間

ごはんを食べたらはみがきを忘れずに

木曜日、舌が黒くなる病

7/28(木)

陽性者登録も終わり、解熱剤により熱も下がっているので在宅勤務。びっくりするほど食欲はない。

お仕事がとても忙しく動いた日。コロナのせいでイベントの運用変更を余儀なくされました。私もこんな調子だし、いっそ延期にしてと思ったんだけど会社の幹部は「オンラインで」と。独りぼっち部署なので私がやるしかなくて、症状がどうなるかわからないなか、動き続けろと?イベントは復帰初日なのでまじでぶっつけ本番。初めてこの人って非情だな、この人のために働きたくないなと思った。この人が全く人望がないわけが分かった。この気持ち忘れないようにしよう。途中コーヒー牛乳を飲む。

仕事は粛々と進む。でも体力が落ちていることがよくわかる。17:00頃にはへとへと。退勤しておそうめんを2束食する。

この日は新しいYouTubeのチャンネルを見つけた。河江肖剰(かわえゆきのり)さんという考古学者の方のエジプトピラミッドのチャンネル。かなり良質なピラミッドチャンネル。過剰な演出もなし、大学の講義で慣れているからか語り口も落ち着いていてよい。ずっと見てた。

19:33に37.6の発熱。解熱剤を服用。

22時過ぎまでベッドとテーブルを往復しながらお仕事。社畜すぎん?土日はしっかり休みたいな。うがい薬を入れてうがいするとのどにしみるしみるしみる。

1時過ぎにおなかがグーグーなるのでクノールのスープを飲む。あれ?味が…しなくない?なんとなくうっすらと味覚障害のお出ましだ。数年前にインフルエンザに罹ったときにも味覚障害が出て1か月以上治らなかった記憶。笑 あの時はオレンジジュースだけが味を感じることができたのでオレンジジュースばかり飲んでた。近くにあったアロマオイルを嗅いでみた。匂いはする。よかった。歯磨きをしようと洗面所に行き何気なく自分の舌を見たら一部が「黒い」。なにこれ?と思い調べてみたら、黒毛舌という症状で抗生物質を服用した時やうがい薬でうがいした時になるんだって。口の中の常在菌が弱ってるときに余計なことしたからなったようだ。ああ、うがい薬使ったなぁ…笑

声が出ない。熱は昨日ほど上がらない。鼻づまりすげー。喉痛みすげー。味覚障害?舌が黒くなる病。

いろんな症状をしみじみと味わう。生きております。