はみがきの時間

ごはんを食べたらはみがきを忘れずに

夏が終わっていた

お盆に帰省をして、10日ぶりくらいに札幌に帰ってきたら夏が終わっていた。

涼しい。あの暑さが嘘みたい。私の部屋の上の人も窓を閉めていた。

8月15日に見たら窓は閉まっていた記念日。

 

北海道でも30度超えの暑さが2週間くらい続いたな、今年は。

窓に付けるクーラーを買わないといけないかもしれません。

 

お盆、実家のある九州は大雨に見舞われた。

私が住む県では積算雨量が1000ミリを超えて、がけ崩れでなくなる人もいた。

札幌に戻る日は高速道路も通行止め、JRもバスも運休で空港にたどりつけないことが判明。飛行機に乗る空港を変えて、乗り継いで帰ってきた。

1本目が1時間ほど遅延し、危うく乗り継げないところだったよ。

成田空港ビル内の滞在時間は20分くらい。

雨はまだ降り続いているようです。

どうか皆様、ご安全に。

 

あともう一つ、書いておきたいことがある。

ニャンコ便へのクレームである。2年ぶり2度目。

ここまで私を怒らせるのはまじであのネコだけだわ。

 

実家から札幌までの荷物の集荷をオンラインでお願いしたのですが

なんと伝票も貼らず、控えも渡さず、料金も取らずに荷物だけ持っていった。

は????????

 

母にお願いしてたんだけど「お金、払ってないよ。控えももらってないよ」と困惑した連絡あり。すごく感じ悪い感じで何も聞けなかったそうだ。

(ママン、ごめん、嫌な目に合わせて)

その時は私が間違えて着払いにしたのかな?と思ったんだけど、控えがないってなに??と思っていたら、セールスドライバーから「伝票出る前に集荷に行って、着払いだと思ってたら元払いでした」という内容の電話がなんの悪びれた様子もなくかかってきた。

 

伝票の準備ができる前に集荷ってバカなの?

言い訳は「伝票の反映にタイムラグがある」だったけど、私が集荷を頼んだのは昨日の21時頃です。

そんなにタイムラグあるシステムヤバくないですか?????????????

てなもんで。

 

「伝票がないのに集荷に行った理由を教えてください」と申し上げたら

 「午前中に集荷と書いてあったので」とおっしゃるの。

「13時までと指定しておりましたよね?」(今12時)

「よく見たらそうです」

(伝票、出てからでも間に合うんじゃないの????)

というか、送付伝票なしで集荷とかどんなハイテクなシステムよ??

あ、タイムラグが大きいシステムでしたね。

 

「ニャンコさんは以前も集荷の時に対応が良くなくて、クレーム入れたんですけど改善されてないんですね」とチクリと言うと

「そうだんたんですね~」とおっしゃるの。ほんと、女は甘く見られるよね。

「そうだったんですね、じゃないですよね?」

ヤバいと思ったらしく、少しは態度を改めたけど

「クレームを入れますね」と申しあげました。

 

ここで初めて「謝罪の言葉」を聞いたかもしれない。

 

その後、料金を受け取りに実家に行ったようで、

私もところにもセールスドライバーから報告の電話が。

かるーーーーい謝罪の後

「梱包が甘いので、こちらで少し手直しさせていただいてもよろしいでしょうか?」と

普段なら言わないようなことをサービスでやりますね。と????

お宅の梱包が悪いから、やってあげますねってか。

絶対普段ならやらずにポンポン投げるくせにーーーー。

「はい、ありがとうございます」と言いますけどね。

ちょっと上になりたい。感謝せーーーみたいなオプションいらない。

 

クレーム入れるものエネルギー使うので

このまま、何も言わずに利用しなくなるのが一番幸せかもな。自分が。