はみがきの時間

ごはんを食べたらはみがきを忘れずに

こんなことも知らない大人になってしまったことよ

自分が悪いのですが

住民税の納付書が二つの市から来た。

・住民票を置いている市(ふるさと)

・実際に住んで働いてる市(出稼ぎ)

厳密にいうと住民税は給与天引きになってるのに、住民票がある市から催告状が来たのです。

本来は二つの市から請求されることはないみたいだから、ただの処理漏れかな。

住民票がある市に電話したら、実際に住んでいる市に確認をして取り消してくれた。ありがとう。自分のところの歳入が減るのに!ごめんね。

本来の手続きは住民票がない人に住民税を課税する時は住民票がある市に確認をとらないといけないのに、それが漏れてた様子。しっかりしてよ、札幌市。

実際に住んでいるのはここなので住民税を納めるのは、いいんですけどね。会社がやってくれてありがたいほどです。

まぁ、住民票をうつせよーってことだよね。

投票だけじゃなく、いろんな弊害が出ることを実感。いらない手間のかかることよ。

 

こんなことも知らない大人になった私は、もちっと身を引き締めて社会のルールを知るべきである。従うべきである。

おわり