はみがきの時間

ごはんを食べたらはみがきを忘れずに

呼び捨て文化に慣れないのよね

【心のモヤモヤを言語化するシリーズ】9月某日の気持ち

私は人の名字を呼び捨てにするのが苦手。うちの会社、後輩を呼び捨てる文化があるのですがどうにも馴染めない。もちろん社外や公式な場所での呼称マナーは守ります。

ただ年上ってだけで後輩を呼び捨てにするの、なんか違う気がするんだよね。もやもや。偉そうに思えるし、尊大で嫌だ。同じ会社の年上ってだけで平然と呼び捨てる文化、意味わかんないんだよねぇ。そんな親しくもないのにねぇ。人間関係の距離感の問題でおかしいなとか感じないだろうか。

私は基本的に年齢に問わず○○さんと呼ぶ。親しめの人は○○ちゃんとかあだ名で呼ぶこともあるけど、相手を尊重するようにしてる。好意以外の気持ちであだ名はつけない。

小難しい女で「ごめぇぇんねぇえええ」泣 ←9月上旬現在流行中の犬系彼女。笑

この記事が投下される頃に果たして私は「ののち」の事を覚えているのだろうか?