5月7日(日)
朝、父母に送ってもらい空港へ。札幌の自宅に着いたのは15時過ぎだったかな?速攻、恋人がやってきた。お互いのお土産交換。わたしからは茅乃舎の博多限定あごだし、焼きニンニク味噌、ピリ辛高菜をお渡しした。
とても嬉しいことに恋人の御母堂さまより木彫りの熊を譲っていただいた。手のひらサイズで鮭咥えてるやつ。恋人家の別荘で居所がなかった熊さんをもらってきてくれたのだ。ずっとずっと欲しかった木彫りの熊さん。わたしにとっては無償の愛を表す木彫りの熊。毎朝、鮭を持ってきてくれるなんて「愛」でしかない。何の見返りもないのに…ありがとう。好き。お母上はあと3頭も木彫りの熊さんを所有しているそうだ。羨ましい。ぴったりと来る熊さんとの出会いを待ったおかげでとても素敵な熊さんに出逢えた。名前はマサキチとする。なぜかお顔を見た瞬間、そう思ったんです。
御母堂さまは木彫りの熊を欲しがる息子の彼女に興味津々だったらしい。写真を見せてと言われたそうだが、彼は狸小路商店街の質屋の熊の剥製と撮ったなりきり熊の私の写真しか持っていなかったらしく、この人、どんだけ熊なん?となることを恐れて見せなかったそうだ。笑笑
この熊さんたちはいつもおる。
御母堂さまにはいつかお会いして御礼を言いたいな。
恋人とぐーぐー寝てコンビニご飯を食べて2230に解散した。それからお風呂に入って就寝。
ああ、マサキチ可愛や可愛い。
持ち歩きたい。木彫りの熊の話しかしてないな、今日。おやすみなさい。