はみがきの時間

ごはんを食べたらはみがきを忘れずに

水星、木星、惑星の人間関係。

◆他人を批判してばかりで暗い内容なので閲覧注意でごんす◆

◆こういう時もある◆

◆残しておきたくなった◆

4/26(水)

おはようございます。昨日も書いたけど、アラームが鳴るまで起きなかったくらい良い寝覚め方だった。コーヒー牛乳を飲んでから出勤。

それにしても、気が合わんのである。お局配下の方で、たまにコミュニケーションをとっても通じないし、がさつ。共感力が低い。がさつ。

言語化は難しいんだけど、なんか合わないんだよね。という愚痴です。距離をおいても大丈夫な関係なので労ったりもせずに過ごそう。そういう心はほかに人に使うよ。

お局氏とはがさつ族同士で気が合うみたいなのでよいね。つくづく私とお局氏の性質の違いを感じる。

お昼に実家に送る荷物を出しに行き、午後は面談を進める。うまいこと行きませんなぁ。何事も修行。

部下的ちゃんが、確認不足でやらかしてたことも発覚した。急いで修正対応したけど、いろいろ遅かったな。もう取り戻せない。しくしくしく。

失敗を隠そうとするところもよくない。でもまぁ、若いから仕方ないかな。

ちょっと心が波立つ。寝たら治るかな?ざわわ

 

4/27(木)

あと1日で連休に入るのでいろいろやるべきことを整理し着手。

部下的ちゃんはちょっと交渉事や人間関係が苦手なのだろう。「誰かに何かをお願いする」みたいなことができないみたい。学歴至上主義(本人のアイデンティティ)でプライドも高く、他者からの指摘や環境の変化を嫌う。メンバーに対する感謝や思いやりも乏しい。(家庭環境が影響していると思う)

責任が伴う仕事、アイデアの創出、フットワークを必要とする業務には向かない。ただ、不平不満を持たないタイプなのでサポートには向いてる。機械的にタスクを遂行する能力は高い。自動的にやれる(タスクが混みあうと失敗はするが同年代平均値より能力は高い)。若手の時期には一歩先んずるタイプ。総じて好ましい。

人事ぽいことを言うてみた。世の中にはいろんな人がいるな。

全員の予定を勘案し、お局配下のがさつさんの歓迎会の日程を決めたのに「やっぱりその日は休みたい」とか言い出した。食の好き嫌いも多くてお店選びも難航したのに‥‥なんだこいつ?別に歓迎してないし。総じて好ましくない。

これはただの悪口。世の中にはいろんな人がいるな。

夕方、お局に貸したプロジェクターの電源コードがなくなっていて社内中を探しまくった。借り物の管理ぐらいちゃんとしてよ、とは思うけど粗忽者なのは知っているので、「いいよー」ってつい言ってしまう。いいわけない。

コード探しの途中で「部下的ちゃんは電車の時間なんで!」と帰るし…。なんなの、明日、これがなくて困るのはあなたなのに。代替コードを見つけて事なきを得た。

19時に退勤して歩いていたら「人を許容して肯定して、気にしないで~とか言いまくって、気を使いまくって疲れたな。なんでこんな生き方してるんだろう」と唐突に思った。面談連荘の弊害で全体的なモチベーションが下がっているみたい。人と会いすぎるとエネルギーをもって行かれちゃうのね。

スーパーでお刺身をたくさん購入して帰宅。こういう時は直接的に「生命」のエネルギーを注入するに限るのだ。

明日はご機嫌に過ごせますように。