はみがきの時間

ごはんを食べたらはみがきを忘れずに

木曜日、私に友達が少ない理由

7/21(木)

5:54、シンエモンちゃんねるを告げるアラームで目が覚めた。反射的に「今日は休日」と思うも、全然違うやんけ。仕事やーーーー。しかも今週は土曜日も仕事なのでさらに休日は遠くなりにけり。シンエモンちゃんねるをリアルタイム視聴。今日の師匠はとても元気。お酒でやらかし系の仲間としては頼もしい。「私は少し酒残りだよ」と画面に話しかけた。勝手な連帯感。二度寝を敢行し7:45に起きる。準備。今日は気持ち悪くなりそうなのでコーヒー牛乳はなし。

8:28 家を出発。途中、マックでアイスコーヒーをテイクアウト。

8:50 会社に到着するも、そこからずっと急激にくる腹痛と戦う。全然仕事にならない。やらなければならないことがたくさんあるのになー。

13:00からは腹痛も収まってきて、ぼちぼち仕事を片付ける。

19:00退勤。お外を歩いて帰る。どこにも寄らずにまっすぐ帰宅。ちくわ食べればいいしーみたいなノリ。

家について、うがいと手洗いの後、冷蔵庫を開けると「手羽元」があった。そうだったーー。早く消費しなければいけません。夏らしくさっぱり煮を作ることにした。

お酢100cc、お酒大さじ3、しょうゆ大さじ3、オリゴ糖シロップ大さじ3で15分煮詰めるだけ。煮詰めてる間に、小松菜のナムルやかぶとキュウリの浅漬けを食べる。

テレビからは「やっぱり猫が好き」が流れていた。なにこれ、面白い。今日の生活の御供はこれで決まりだなー。手羽元は結局8本全部食べた。少し味付けが濃かったのかな?私の場合はしょうゆは大さじ2でよさそう。酢を使い切ったので、買い物リストに入れる。

【買い物リスト】酢、サンポールみたいなやつ、綿棒、トイレットペーパー、みりん。

明日は燃やせるゴミの日なのでゴミ出しの準備。冷凍庫から野菜の切れ端たちを取り出し、ピザの箱と牛乳パックを小さくたたんでから黄色いゴミ袋に入れる。袋に余裕があったので、断捨離。けば立ってみっともない感じのカットソーも入れた。今まで私をおしゃれにしてくれてありがとう。大好き!という気持ちでお別れ。こつこつと手放していこう。

そのまま、なぜかベッドに横たわってしまい寝る。たぶん2時間くらい寝てた。22:30に起きて、まずは食器を洗い、お風呂に入る。もう清涼系の入浴剤とかボディーソープじゃなくてもいいのかもな~というくらいの気候。夜は窓を開けていると肌寒く感じる。お風呂から上がって、髪を乾かした。顔がめちゃくちゃ凝っていたので、ぐりぐりと指で押す、気持ちいいな。右足首を捻挫してからもう1か月以上、体のバランスが悪いのか、ずっと左肩が痛い。揉みしだかれたい。ストレッチや筋膜リリースが足りないのかもな。自分でできることをやってから、人の手に頼ろう(緊縮財政計画実施中だし)

歯ブラシを新調。磨かれ心地が全然違うよね~。やっと腹痛が治った感じ。

そういえば、この前会った故郷の知人(元恋人の友人)からメッセージが来るようになった。「おはよう」とか(返信してない)「札幌、コロナすごいね」とか「こっちは雨だよ」とか(未読)…。 違う違うそうじゃない。そういうんじゃない。私が不義理でわがままなのは重々承知の介です。3年に1回2時間くらい会って、故郷を懐かしむくらいでいいのです。距離を詰めて来られると急に怯えだす私。

あと私、「札幌、コロナの感染者数すごいね、大丈夫?」的なことを言われるのが本当に苦手。笑 SNS上で言われることもあるんだけど萎える。「うん、感染者数が多いのは知ってるよ。こっちはやることやりながら粛々と生活しておりましてな、外野がいろいろ言わんでよろしい。感染者数が多いのは住んでる私たちがいろいろ怠ってるからだとでも?」的な気持になる。被害妄想?よがんでる?笑 

私に友達が少ない理由がわかりますでしょう?おほほほ。(性格悪いんです)

ベッドに入ってしばらくゴロゴロ、0:37を最後に記憶が途絶える。おやすみなさい。