はみがきの時間

ごはんを食べたらはみがきを忘れずに

出会いは突然

1/5(水)

仕事始め。エンジンがかからない中、えいやーーーと進める。

 

---振り返り---

12/30(木)

少々お酒が残る中、姪っ子たちを連れて買い物に行く。

コミックやお菓子などを買い与える。お年玉の準備もしなきゃ。

祖父と祖母にも会いに行くが会えず。

この日から姪っ子たちのお泊りが開始。

 

12/31(金)

晦日っぽいこともなく過ごす。姪っ子たちと遊ぶ。

父が地域振興券でお寿司を買ってくれたので家族で食べた。ジャニーズカウントダウンを見てお正月を迎える。

 

1/1(土)

一族が集まる日。祖父と祖母は来なかった。祖母の足腰が良くなく祖父は「おばあちゃんを見ておく」ということで留守番。夫婦愛。ほんとにいい夫婦。みんなでお屠蘇を飲んで、お雑煮を食べて、お年玉を渡して健やかに過ごした。8か月の甥っ子がビリケンさんに似ててほっこり。めっちゃかわいい。

姪っ子①のみお泊り。BLを貸してくれた。

 

1/2(日)

札幌に帰るカウントダウンが始まる。憂鬱になりながら荷造りを開始。祖父と祖母に会いに行く。一緒に夕飯を食べる。食べ過ぎた。二人に老いを感じた。この日は姪っ子④のみお泊り。

 

1/3(月)

弟の家でたこ焼きぱーちー。子供にまみれる。この日は誰も泊りに来ない夜。

静かに過ごす。人生について考える。自分がしてきた選択の果てが今の人生なのです。そう思うと結構悪くない。それにあれだ、実現したいことは叶ってると思う。

 

1/4(火)

早朝から出発。父と母に空港まで送ってもらう。

まずは伊丹に到着。そこから高速バスで京都まで移動。

東寺までテクテク歩く。地図も見ずに直感で進むのが好き。旅の醍醐味やと思う。

お寺さんにご挨拶をして、おみくじを引いて、愛しの帝釈天さまと話す。五重塔の内部も公開されていたので心柱を拝む。風がぴゅーーーーーーーと吹いて、阿弥陀さまの脇侍たちがぐらぐらと揺れた。目の前で国宝が倒れるかも!!!!!という恐怖を味わう。クリアファイルを2枚購入し、東寺を後に。

東寺にさえ行ければ良いので、京都駅から次は三宮まで移動。JR新快速で55分。人も少なくて座れたのでうとうとしながらの旅路。人生について考える。移動中のこういう思考する時間が好き。

時間はたっぷりあったけど、散策する気にならず、早々に神戸空港へ。ポートライナーも人が少なくてよい!!空港内をプラプラしていると偶然地元の友人に遭遇。きゃーーーーとなる。一瞬の出会いだったけどとてもうれしかった。へんな乗り継ぎ方法を選んでよかった。

空港でぼけーっとして、搭乗。千歳がダメなら羽田だよという条件付き運航。どんとこい。と思ったが、定刻より15分も早く千歳に到着。ANAは最高だ!としみじみかみしめる。帰宅。水道管に水を通して、うどんを食べて、荷物を少し整理して、仕事の段取りなどが微塵も思いだせないまま、就寝。