はみがきの時間

ごはんを食べたらはみがきを忘れずに

断るエネルギー

ここ最近、顔見知りになった人がいるのだが

この人の事が苦手だ。というか嫌いだ。

ナチュラルに悪気がなくハラスメントを仕掛けてくる。

あと押しが強くて、距離感を間違えてる。

こちらに断るという選択肢を与えない。

押しつけがましいということばは非常にしっくりくる御仁である。

 

そういう人からの誘いを断ることは非常にエネルギーを使う。

でもここにエネルギーを注がないともっと嫌な未来が待っているので

断る。するとすごくいやな返事が返ってくる。

多分ナチュラルにやってるんだろう。

 

疲れるな。

親しき仲にも礼儀ありだし、そもそも親しくないし。

わきまえることは大切ですね。

 

今日も今日とて、自分がそうならないように反面教師とともに生きよう。