はみがきの時間

ごはんを食べたらはみがきを忘れずに

しとやかな獣(けだもの)

昔の大映映画をみた。1962年の映画だって。

とにかく若尾文子が美しくて、とにかく山岡久乃がお上品ぶっててよかった。

言葉が嫌味なくらいに美しくてゾッとした。多分嫌味なんだろうけど。

ブラックユーモアというのか?気の毒な人が1人しか出てこない映画。

あとの人はみんな小悪党って感じ。

船越英二だけが気の毒。狂気を感じるお顔をしていた。

 

生きるために凛として悪事を働くというか、複数の男を操る若尾文子が潔くてよい。

自分に貢ぐために横領をした男に「その分は仕えたからチャラだ」といい

「それはわたしのためではなく、あなたが自分のために行ったことだ」ともいう。

いやー、ほんと。あなたが私に気に入られたいがためにやったことですよね?

 

この「仕える」というワードチョイスが気に入った。

 

で、このしとやかな獣は誰かというと、

多分 山岡久乃なんだろうなっていう余韻を残す終わり方。

 

90分くらいでコンパクトやし。ああ、面白かった。