はみがきの時間

ごはんを食べたらはみがきを忘れずに

他人の立場になって考える

いままで他人をばい菌扱いしていた人がばい菌扱いされるようになった。

いま、どんな気持ちなんだろう?

というか、誰もしてないけど。

彼女が

他人が今の自分の立場だったら、きっとしてただろうなーって話。

 

家族の関連施設が閉鎖になっただけで

家族も彼女も感染したわけでも、濃厚接触者でもないのに、在宅ワーク中。

そこまでするか?とは思うけど、会社の基準だから仕方ないね。

こんな感じに「あなた、感染してるかもよー、会社来ないでね」って空気を周りが作ったら、当事者は不安だろうし、だからって検査は受けられないし、不安だから役所や保健所に連絡しちゃうし、そんな人は多いだろうし、その対応でまた機関はパンクしちゃうわけだよね。

たぶん、いま同じような立場の人は多い。

 

特に彼女の性格だと大人しく待ってることはムリだもの。

 

職場も突然の変化のなか、仕事を進めてる。

こういう場面で人の本質は見えてくるな。

チームが困っているのに我関せずの人、連携取れない人。

助ける気持ちがない人は自分が困った時に誰にも助けてもらえない。

ということを肝に銘じるがよいぞ。

いつも朗らかにいきたいものですなー。