はみがきの時間

ごはんを食べたらはみがきを忘れずに

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

におい

本日は月末だからか謎シフト。笑明日はおやすみだからそれを励みにがんばるよーー。健康のために無農薬のお野菜を頼むことにしました。らでぃっしゅぼうや。今日は朝からおウチに説明にきていただいたよ。お値段は少々高いけど致し方なし。お試しでお野菜も…

暮らしの記録 ✳︎ニョッキ失敗

ティッシュペーパーひと箱使い切り 50日。ブルーレットおくだけは35日。コイケヤの のり塩は5日。今日はストーブのコンセントを抜いて布をかけた。据え置きタイプなのがツライ。収納したい。秋までさようなら。常備菜も作りました。✳︎キャベツとキノコと厚揚…

アイロン

北国にも半袖の季節が到来。今日はクローゼットの中の配置を入れ替えたり、これから着たくなりそうな服にアイロンをかけたり。アイロン掛けが下手になってた。かなり久しぶりだからなぁ。アイロン掛けって嫌いじゃないんだけど、アイロンの出し入れが面倒。…

お昼休み

今日はお昼から出勤なのでこんな時間にランチ。✳︎新じゃがのポテトサラダ✳︎きゅうりとワカメの酢の物✳︎こんにゃくのきんぴら✳︎かぶの葉のバターソテー✳︎ハンバーグ出勤が遅いとゆっくり支度ができるからいいなー。でも20時まで仕事だからなかなか家事がはか…

トースト

うちにはトースターがないのでトーストを諦めていたんだけどやっぱり食べたくてコンロの魚焼きグリルで挑戦。弱火で1分余熱してからパンを入れて 強火で1分。火の近くが少し焦げるけど許容範囲。つか強火すぎ?バターを薄くスライスして乗せて焼くとじんわり…

夏目漱石は

アイラブユーを「つきがきれいですね」って訳した。わたしならあなたとのむビールがいちばんおいしい。っていうな。イコール。もちろんいまはひとりのみーー。

風。

洗濯機の風乾燥機能を使うとシーツやら毛布やら敷きパッドがすぐに乾くーん。今夜はいい匂いのお布団で眠れるからうれしいなぁ。洗い替えがないわたしとしてはすぐに乾くと思い立ったときに洗濯できるからよいですな。昨日はお米を炊きながら残りの冷凍ご飯…

わきまえる

今日はお休み。ぼんやりしていて洗濯しかしてない。サボりすぎた。先日、念願の苺の浮かんだシャンパンを飲みました。女子デート❤︎正確には泡のサングリア。でもとっても満足。この日は素敵なお店とも出会いました。美味しいビール。新しいお店新しい人新し…

わたしを支える食たち

常備薬を作りました。余っていたジャガイモ、もう芽が生えていたので一気に消費大作戦。✳︎ニョッキ冷凍保存。やー、使い方わからん。✳︎ポテトサラダ✳︎麻婆豆腐セロリ入り。麻婆豆腐はセロリを入れるに限る!✳︎ぷるんぷわんのピリ辛炒め今日はゴマをたっぷり…

べに

本日のお弁当さん✳︎厚揚げ煮たやつ丼✳︎柚子胡椒きゅうりまぶし彩りは紅生姜。あと5時間!がんばろう。

ひとさらと500玉貯金

今日は変則すぎるシフト。午後3時から8時まで。短いのでお昼休みはナシ。連休明けの勤務はなかなかハードでやってもやっても成績上がらなくて凹むわ。くたくたー。でも朝のゆとり時間はなかなか素敵だ。髪をアップにして、メイクを丁寧にしていつもより少し…

こういう気持ちは下書きフォルダへ

昨日は友人たちとご飯。久しぶりに気を遣わない楽しすぎる時間でした。北国でできた初めての友人で本当に大切な人たち。みんながいなければ、わたしは生きてないし、笑えてない。昨日も幸せそうに過ごす自分を傍観しながら、自分の気持ちを整理整頓。遠くか…

48.6キロ

とっても久しぶりに体重を計ってみた。2か月ぶりくらい??50キロ越えてるんじゃないかとドキドキしたけど、セーフ体重だった。年々、セーフ体重の数字設定が甘くなってるのは気のせい?笑あと600グラム落としたいなー。本当は47キロが理想だけど、歳をとる…

洗い物減らしたい

昨日の夜ごはん。✳︎作り置きスープ✳︎もやしとキャベツ炒め✳︎冷奴、柚子胡椒と柚子ドレそして今日のお弁当さん。昨日と全く一緒ですが、昨日よりうまく撮れているよーな。自炊スイッチがやっと入ったからこれを購入。数ヶ月の沈黙を破りました。続けるために…

あしゅらちゃんごはん

昨日はネットスーパーで買い物したので食材たくさん。冷蔵庫パンパンです。ジャガイモを間違えて2袋も買ったよー。あんまり使わないのに。そんな日の晩ごはんは✳︎カニカマポテサラ✳︎塩ホルモンと野菜炒め✳︎ぷるんぷわんのピリ辛卵とじそしてお弁当もえー、綺…

北一硝子

今日はお休み。ゴールデンウィークの狭間の月曜日。街はにぎやかかしら?予定なしデーの朝ごはんはヨーグルト。お友だちにバースデープレゼントにもらった北一硝子の器。ずっと欲しかった北一硝子の食器。うれしーよー。夏になったらもっと活躍してくれそう…

雪と花

信じられないことにまだ雪だるまがいる中でお花見。まだ溶けきってない小さな雪だるまを発見。笑すごいなぁ、北国。昨日はお昼まで働いてお昼から職場のチームメイトとお花見。なんてステキな日なの!北国のお花見にはバーベキューが付き物。そーなんだねー…

ほぼジェネリック

わたしの常備薬イブクイック。主に月からの使者との闘いに使います。3か月に二箱。それなりの出費。今日ドラッグストアで見つけた鎮痛剤。イブクイックのとなりに陳列してあって「ほぼ同じ成分です」と書いてある。ピカピカのパッケージもやや似。笑値段は…