はみがきの時間

ごはんを食べたらはみがきを忘れずに

職場で困ったことになっている

職場で2か月くらい前から困った事になっています。セクハラというか、付きまといというか。

気持ち悪くてたまらないのですが、上司なので怖くて言えない。その気持ち悪さに気が付いていないふりをして普段通りに笑顔でやり過ごすのが精いっぱいですが、もうギリギリの状態です。

しかも隣の席!たまにじっと見てきて怖い!

・業務時間外に業務と関係のないラインをしてくる(最近は未読で無視、ブロックはしない。証拠保全

・ごめんなさい、仲良くしてくださいと書いた年賀状を送ってくる(証拠保全

・わたしが休日出勤の時に、出勤してきて帰りの時間を合わせてくる

・別の日、帰り道、あとを追ってくる

・私のラインの「ひとこと」欄にかいてあるメッセージに「レスポンス」のような「ひとこと」をかいてくる、またラインのプロフィール写真をその日わたしと会話したものに変更する

・わたしの恋人の店を探し出し、行ったことを報告してきた(店名など話したこともないのに会話の端々からヒントを見つけて探りだしたみたい)

・上司は6月末退職予定だが「みんなでじゃない送別会をしてくれ」と言ってくる(断った)

他にもいろいろあるけどような気がするけど、なんかもうほんと無理。最近は身の危険を感じているので信頼できる女性の同僚に話をした。何かあったら助けてくれるでしょう。

男性はこういうことも女性側の自意識過剰だと思うらしい。恋人も「気のせいじゃない?」「君の距離感が近いんじゃない」くらいの反応。うん、恋人でさえこれじゃあ、男性の管理職に相談できないよね。

この上司、根本的な問題として人の気持ちを考えられないポジティブさがあると思う。わたしが上司と飲みに行かないのは「わたしの体調が悪いから」「わたしが一時的に上司に対して腹を立てているから(痴話げんか的な)」だと思っているようだ。その証拠に「そんなに怒らないでぇ~、体調がよくなったら飲みに行こうね~」とかいうふざけたラインが来るのだ。わたしの体調はすこぶる良いし、上司のことは気持ち悪くて関わりたくないだけなのに。

はぁ、ちょっとすっきりした。

あと3週間だし、職場の雰囲気を波立たせたくはないけど、このままじゃいつかキレてしまいそう。我慢できるかな。

つーか、なんでわたしが我慢せんばならんのだ??おかしな話だねーーーー。