はみがきの時間

ごはんを食べたらはみがきを忘れずに

「今は無理です」って言える人になりたい

生きるって、自分の中のいろんな気持ちと向き合わないといけないので
たいへんですね。

ふふふ。
ええ、いまとっても気持ちが落ちています。

どうしようもないこともわかっているし
楽な方に流されるほど、自分がないわけでもないし

考えても仕方ないのですがね。
時が解決してくれることはもう知ってるのに、苦しいね。

今ある幸せに目を向けようとかいうけれど、意外と難しい。

今ある幸せといえば、「同じ部署の人がみんな外出でいなくてうれしい。」(ポジ)
だって、誰とも話したくないから。(ネガ)

仕事は生きるための手段です。
わたしの生活のすべてではないのだから
仕事の中でなにか一部でも楽しいことがあれば「ヨシ」としましょう。
先日、期日半ばにして業績目標を達成した。
今年はもうこれ以上、数を増やすのは不可なのでもうやることは少なくなってきた。
気が抜けている。飽きた。


たぶん暇だからあれこれ考えるのだ。考えて眠れなくなるのだ。
芋づる式にあれやこれやと出てくるのねぇ。

やはり小額とは言え恋人にお金を貸したのは間違いであったな・・・・。
こんな気持ち初めて・・・。好きだからこそつらいな。
わたし、ダメな女だ。貸したわたしもダメ。

普段は蓋をしていることが続々と顔を出すよ。
あははは。

将来への不安とかねーーーーー。これが一番大きいなぁ。
ただ、周りの人や家族には恵まれていると思うので
偏屈なおばさんにならないように気を付けて
みんなに仲良くしてもらおう。

おおらかに穏やかに品よく。がつがつしない。
自分には厳しく他人には寛容に。

今までの自分の行いを反省したり、失敗だったかな?と後悔したり
苦しいねぇ。今を生きるしかないのにね。

なんだろうな、この閉塞感。
新しいことをしたくてたまらないのにやりたいことがバシッとわかんない。


6月に読んだときはあまりピンと来なかった しいたけ占いも今日はビシバシ胸に痛い。
7月になって周囲の状況が変化したので影響を受けてわたしの考えも変化したんだな。

8月のわたしは何を考えるのかな?
1年ぶりに帰省するし、なにか気持ちに変化がありそうな予感もする。

目の前に百合の花があるよ。いい匂いです。