はみがきの時間

ごはんを食べたらはみがきを忘れずに

肉体は精神の器

メニエル再発につき、お仕事行けない日々。
経済的なダメージもかなり大きいけど
今はカラダが大事。資本ですもの。


北国に来ていちばん精神的にきた。
いろいろ考えちゃう。

メニエルががっつり再発するのはだいたい疲労がたまりまくって、もう自分を騙せなくなったときなので

これは
カラダとココロが死にかけてるサインだと受け止めて
受け入れた。

半年前もひどかったもんなぁ。
なにか大きな決断をしなくちゃならないときに悪くなることが多いのです。

いつもそんなにポジティブにニコニコ笑ってられるかー!って蹴つまずいてるときに悪くなるのです。

健全な精神に健全な肉体はついてくるのです。

こういうときはひたすら寝る。
まずはカラダを治す。

健全な肉体に健全な精神は宿るから。

それから
人生や孤独について考えた。

人とのつながりは
わたしの人生にはなくてはならないもの。
家族も。
大切だから努力しなくちゃね。
甘えない。

そのほかいろいろはずかしいことなども考えつつ
めまいが落ち着いたら
夜中に
アーモンドを炒ったり
f:id:ashuranran:20160308005131j:image
くるみも炒ったり
f:id:ashuranran:20160308005147j:image
f:id:ashuranran:20160308010701j:image
食べたり。

今回はめまいの薬が合わずに
苦戦したけどなんとか収まってきた。

すこし前に図書館カードを作って
たくさん借りてた本に
やっと着手。

念願の読書生活。
めまいがあると目を閉じてるしかないからねぇ。
f:id:ashuranran:20160308010140j:image
f:id:ashuranran:20160308010153j:image

幸せだー。
本、大好き。

これにプラス
マンガ本も30冊。

収納の都合上 
持つことができないので
図書館やレンタルはほんとうにありがたい。経済的にもとてもありがたい。

最近はKindleで買ったりもするけどね。
なーんかね。本を触りたいんです。

気持ちと体調をすこしずつ整えよう。

週末には友人との楽しみな約束もできたし!

もう少しで
いつもの感じに戻れるような気がする。 
自分に向き合う気持ち。
怖いねぇ。でも必要だねぇ。